歌詞の意味

あいみょん「朝陽」歌詞の意味を考察丨ダメな男を好きになってしまった女性の末路とは?

「朝陽」とかいて”あさひ”と読みます。アルバム「おいしいパスタがあると聞いて」の収録曲の一つで、軽快なイントロから始まるメロディは、聴いていてすごく清々しい気持ちにさせてくれます。

そんな「朝陽」ですが、歌詞を深堀りしたことはあるでしょうか?歌詞の意味をしっかりと理解することで、より深く聴くことができるので、ぜひこの記事を読んだ後に改めて聴き直してみてください!

目次

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

「AIMYON TOUR 2020 ミート・ミート」SSA(さいたまスーパーアリーナ)で行われたライブに関しては、U-NEXTで独占配信しているようなので興味のある方はぜひチェックしてみてください。

完全な余談ですが…個人的に「AIMYON TOUR 2020 ミート・ミート」横浜アリーナ1日目に参加した際、「朝陽」であいみょんが歌詞を間違えてしまった『間違えたーっ』って叫びながらまた歌い出すというシーンがありました。映像では残っていませんが、今では良い思い出です。

出典:あいみょん – 朝陽【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

楽曲詳細

リリース日&収録

2020年9月9日発売 3rdアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」

曲の長さ

3:24(イントロ 0:21)

視点

女性

テーマ

この曲のテーマは「一方的な愛」です。

好きな彼に一向に愛してもらえない女性のやるせない気持ち。そして、そんな自分が嫌になって自暴自棄になっている女性のリアルな姿を歌詞にしています。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
実は、本作の登場人物はすべて『ポプリの葉』と全く一緒だそうです。つまり朝陽の後日談がポプリの葉ということになりそうですね。まぁ、全てあいみょんの妄想世界の話ではあるのですが…

アルバムの中で「朝陽」と「ポプリの葉」は全く同じ時期に作っていて。「ポプリの葉」の登場人物と「朝陽」の登場人物が全く一緒っていう。スタッフさんたちと製作中に”「終電逃して何のつもり?」って聞かれた恥ずかしさ”ってやばくない?って話をずっとしてて。めっちゃ妄想なんですけど、もしもこんなこと聞かれたらめっちゃ辛いなって。こんなこと言う男の人は最低ですからね。

出典:テレビブロス 2020.10

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「朝陽」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

「今日はちょっと早いかもゴメン」〜

「今日はちょっと早いかもゴメン」なんて言われましても
わたし遅かれ早かれ後悔するから
何でもいいよ もう何でも
どうでもいいよ もうどうでも
ズタズタになってボロボロになって
どっかの公園の隅にでも捨てて下さい
愛されたい 愛されてみたい
愛されて 愛してみたい

出典:「朝陽」作詞:あいみょん

やっと会えたというのに、彼からすぐに「今日はちょっと早いかもゴメン」と言われてしまう彼女。でも、遅かれ早かれ後悔することになるのだから「もう何だっていいや」「心も体もボロボロになってしまっているから、こんな惨めで悲惨な状態な私をどうぞ公園にでも捨ててください」と、投げやりな気持ちになってしまっている。

でも、本心は「愛されたいし、愛してみたい」と感じている。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
彼からは大切に思われていないのか、彼の態度はそっけなく”私”のことを思いやってくれていない様子。「なんでもいいよ」「どうでもいいよ」という言葉から、期待しつつも少し諦めている印象もあります。

「終電逃して何のつもり?」〜

「終電逃して何のつもり?」って聞かれた恥ずかしさ
期待してないなんて言えないし
というか分かってよ もう分かってよ
どうでもいいよ もうどうでも
そうやっていっつも傷つけるんだ
どっかの誰かさんはそうやって また明日

出典:「朝陽」作詞:あいみょん

彼に帰れと言われても必死にしがみついて、終電がなくなるまで一緒にいた彼女。そんな状況で「終電逃して何のつもり?」と痛烈な一言。「そんなの察してよ、言えるわけないでしょ」と落ち込む彼女。

彼への思いがなかなか成就しない様子。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
彼は、彼女の気持ちを分かっていて言っているのか、単純に気がついていないのか、どちらにしてもいい彼とは到底思えないですね。

そして、どうやら彼は”私”の体だけが目的のようです。自分にその気がないときは、すぐに帰らされてしまう。そんな彼にすがりついてしまっている女性。そんな関係性が見え隠れします。

そうやっていつも彼の態度や言葉に傷ついている。でも、好きだから離れることも出来ない。そんなジレンマとの葛藤。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
この関係をどうにかしたいけれど、どうにも出来ない。そして、そんな自分をダメだとは理解している。つらい状況の彼女の心情が見え隠れしていますね。

傷つけて 気づかないで〜

傷つけて 気づかないで
傷ついて キスせがんで
ダメね こんな私ではダメね

出典:「朝陽」作詞:あいみょん

彼:彼女を傷つけては、それを気づかないでいる
彼女:彼から傷つけられては、キスをせがむ

歪んだ2人の関係。「”こんな私ではダメ”と分かってはいるけれど、やっぱり好きなんだ」

乾電池みたいな女だよ〜

乾電池みたいな女だよ それは自覚しているし
度胸もない 包み込んでくれる故郷もない
今日もいない どうしようもない
どうでもいいよ もうどうでも
ズタズタになってボロボロになった
心のシュレッダーの刃はもうガタガタだ

(中略)

出典:「朝陽」作詞:あいみょん

所詮私は使い捨ての都合のいい女。それは自覚している。度胸も故郷もない。そして彼は今日もいない。もうどうしようもない状況。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「度胸」「故郷」「今日」と韻を踏んでますね。
ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「乾電池みたいな女」とは、要は”使い捨て”という意味でしょう。使い終わったら捨ててしまう、ちょっと残酷な表現です。

でも別れる勇気はないから、心はボロボロになったまま。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「心のシュレッダーの刃がガタガタ」という表現はまさに、今の彼女の心境を描いている表現ですね。
ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「ズタズタ」「ボロボロ」「ガタガタ」など、上手く擬音を使って彼女の心の中を描いています。

貴方の事が好きだった

貴方の事が好きだった
いや今でも好きです好きです 好き
気持ちの悪い自分を殴りたい
少し痛い大切なとこ 心臓あそこ どこ そこ
それが痛むの 嫌いじゃない痛み
ダメね こんな私ではダメね

出典:「朝陽」作詞:あいみょん

「貴方の事が好き”だった”。いや今でも好きだ」

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
好き”だった”と過去形にしてしまった事を必死で取り消すように、その後「好き」という言葉を3回も言うところがちょっと可愛いと思ってしまいました。

別れなきゃダメだって分かっているけどどうしようもなく好きな自分がいる。心が苦しくて辛いけれど、そんな苦しみも好きだからこその痛み。痛いけれど、それが良くもある。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
一見ドMっぽい表現ですが、本当に好きな相手が近くにいれば誰しもこんな気持になってしまうのではないでしょうか(ここまで人を好きになること自体、なかなかないかもしれませんが…)。

始発待ちベンチ〜

始発待ちベンチ どっちの方向かも分からぬままに
ただまだ逢いたい 痛い痛い痛い
あの感触をただ確かめて痛い

(中略)

出典:「朝陽」作詞:あいみょん

深夜に彼と別れた後、始発列車を待ってベンチに座っている様子。電車の方向が分からないくらい、今は何も考えられない。

ただただ彼に逢いたくて、そのことで心が痛くて痛くて。彼の感触を思い出すたびに痛みが増していく。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
恐らくですが、この始発待ちをしている時に朝陽が登ってきたのではないでしょうか。そんな情景を思い浮かべることのできるタイトルにしたのでしょう。

まとめ

好きすぎても辛い

いわゆるダメ男にぞっこんな女性を描いたこの作品。客観的にみると、「こんな男早く別れたほうがいいよ」「女性も女性で問題がある」とは色々意見はあるかもしれません。でも、実際に自分がそんな環境にいたら、そんな冷静に判断はきっと出来ないでしょう。

曲自体は、セリフやフレーズの一つ一つが色々な思いを掻き立てる、あいみょんのセンスが抜群に感じられる楽曲です。深く考えすぎず身を任せて聴くのがベストではないかと思います。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
豆知識として、MVの最後の方で一瞬だけ朝日が見えます。実際に朝日が見える時間帯を狙って撮影されたようですね。

おまけ:あいみょんの言葉

初めて歳下のペンナッキー監督にMVを撮ってもらいました。それもなんだか嬉しかったです。ペンナッキーさんの頭の中の「朝陽」は美しいけど、サイケデリックでした。楽しかったです。柴犬9頭との共演も忘れられません。

※ペンナッキー(MV監督)のコメント
朝陽を聞いてあいみょんの新しい一面を感じました。いろんなところで歌うあいみょんと最後の朝陽が見所です。
朝陽のMVを見て今までとちょっと違ったあいみょんの一面が見れたら嬉しいです。

出典:billboard JAPAN

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA