ランキング

【ランキング】あいみょんガチ勢が選んだ「シングル曲以外」のおすすめトップ10

2021年5月現在で、音源化されている楽曲は全67曲。この中には知名度のあるシングル曲以外にも、隠れた名曲は数多く存在します。そこで今回は、シングルで発表された曲を除いた楽曲のおすすめトップ10をご紹介いたします!※ここで言うシングル曲とは「インディーズ・メジャー・配信限定」全てを含みます

これからあいみょんデビューしようと考えている方の参考になれば嬉しいです!

第10位:「青春と青春と青春」

収録:「君はロックを聴かない」カップリング

時間:5:17

タイトル通り、まさに「青春全部盛り!」という感じの歌です。青春と言っても人により様々だと思いますが、この曲では青春時代に好きになった女の子について”男の子目線”で繊細に描かれています。

歌詞の内容としては「学生時代の絶妙な関係の男女。一緒に過ごしているうちに女の子に対して恋心を抱いていた…夏の君との思い出」という感じです。

ピックアップフレーズ

「君がスイミングスクールの日、たまに会える嬉しさがある」

「電車の中、腰を丸めて文庫本を読む姿が本当神秘的で、つり革にぶら下がりたい気分さ」

「ノースリーブにポニーテールは、僕の口先がとんがってしまう」

もう、「めっっっっっっちゃ分かるーーー」ってなりました。口先がとんがってしまうという表現も、本当に神かな?と思っています。

あいみょん「青春と青春と青春」歌詞の意味を考察(メイキング映像あり)丨青春全部のせ楽曲!「熱すぎるコンクリートには何度”好き”と書いても蒸発して」この歌詞だけで青春にタイムスリップしてしまう楽曲「青春と青春と青春」。この記事では、気になる彼女への主人公の思いを徹底深堀りしていきます。...

第9位:「鯉」

収録:「ハルノヒ」カップリング

時間:3:49

”恋”ではなく”鯉”です。なぜ鯉かというと、ワンフレーズ目に答えがあります。「逃した魚が大きいと 私の心もすっかりぽっかり 馬鹿でかい穴があくよ」

別れてしまった彼を”逃した魚=鯉”に例えているわけです。なかなかのワードセンスです。あいみょんの楽曲では珍しくゆったりめのスカ・ビートに乗せて、失恋で嘆いている女性の心情を歌っています。聴けば聴くほど後を引く、癖になるリズムとなっています。

ピックアップフレーズ

「最低なフライデーすり抜けて、なんとか過ごしてる」

「街角で彷徨うシンデレラ もうそう思うしかない 行ったり来たりのハイヒール 折れてしまうわ」

「いらない いらない そんなヤケクソなんて」

彼を”逃した魚”に例えたり自身を”シンデレラ”に例えたりと、あいみょんならではの表現で恋愛模様が描かれるさまが非常に面白いです。また、”最低なフライデー”だったり”ヤケクソ”だったりと、恋愛系の歌にはあまり出てこなそうなフレーズもあったり、歌詞だけでもかなり楽しめる楽曲となっています。

あいみょん「鯉」歌詞の意味を考察丨なぜ”恋”じゃなくて”鯉”?別れた彼を”逃した魚”、つまり鯉に例えた失恋ソング「鯉」。「ヤケクソ」「ジーザス」「最低なフライデー」など、強めな表現で女性心を描いています。あいみょんはこの楽曲にどんな思いを込めたのでしょうか?この記事では「鯉」について歌詞考察をしています。...

第8位:「マトリョーシカ」

収録:「青春のエキサイトメント」

時間:3:43

女性目線で、自分の本性をマトリョーシカに例えて表現した本作。本当の姿を相手に見せるべきか、女性の隠された内面を覗き見するような内容となっています。

ピックアップフレーズ

「笑っているふりが得意になっちゃった」

「殻に閉じこもったマトリョーシカ せめて神棚に添えて欲しいわよ」

「本当の自分を隠し続けてる 私はいつでもマトリョーシカ」

このフレーズからも分かる通り、本当の自分を隠し続けている女性が「本当にこれでいいのか」と葛藤する様がまるでマトリョーシカのようです。女性って、こんな感じで猫を被っているものなのでしょうか…これはあまり詮索しないほうが良さそうですね。

あいみょん「マトリョーシカ」歌詞の意味を考察丨女性の持つ”二面性”を見事に表現!女性の持つ”二面性”を見事に表現した楽曲「マトリョーシカ」。あいみょんはこの曲にどういった思いを込めたのか。この記事では、「マトリョーシカ」の歌詞考察を行っています。...

第7位:「夢追いベンガル」

収録:「瞬間的シックスセンス」

時間:4:41

ライブで最高に盛り上がる1曲。初めて生でこの曲を聴いたときは鳥肌モノでした。

内容は「人生に悩む男性が色々と思い悩むが、振り切って生きるしかない!と覚悟を決める」といったものです。

ピックアップフレーズ

「だいたい普通でいたいはずなのに 普通より上を求めちまうしさぁ」

「平成生まれのカリスマが 溢れる世の中についてけない」

あいみょん「夢追いベンガル」歌詞の意味を考察丨平成生まれのカリスマって誰?貯金通帳が白いカモメ?あいみょんの楽曲の中で最もアップテンポでノリがいい楽曲の一つ「夢追いベンガル」。イントロから全速力で駆け抜けるような爽快感のある作品です...

第6位:「ジェニファー」

収録:「青春のエキサイトメント」

時間:3:44

タイトル通り、ジェニファーという女性を題材にした楽曲。「ジェニファーにまた会いたい」「きっと会えるんだ」という男性の思い。「彼女は自分のことをどう思っているのか」という思いも巡らせながら…

ピックアップフレーズ

「君の胸の中ではそうかい 消えそうに揺れるのかい」

あいみょん「ジェニファー」歌詞の意味を考察丨”ジェニファー”がどういう存在なのかが判明!ここでは、あいみょんの魅力を最大限に感じることができるように楽曲や歌詞の意味について紹介しています。今回は、あいみょんの「ジェニファー」をピックアップしました。...

第5位:「ふたりの世界」

収録:「青春のエキサイトメント」

時間:4:48

女性目線で、男女の複雑な恋愛模様をリアルに描く。好きだけど距離を置きたくなったり、上手く気持ちを伝えられなかったり、誰しも経験があるのではないでしょうか。

ライブでは、あいみょんと観客との間でお決まりのやり取りがあります。あいみょんが『まだ眠たくないの』と歌った後、観客は一斉に『セックス!』と叫びます。ちなみに、コロナ禍で行われたAIMYON TOUR 2020 ミート・ミートでは”ささやきバージョン”で行われました。

ピックアップフレーズ

「大好きだって言えばいつも静かに頷いて『知ってる』って笑うのよ」

あいみょん「ふたりの世界」歌詞の意味を考察丨複雑で”曖昧”な女心を描く!あいみょんの「ふたりの世界」は、好きだけど距離を置きたくなったり、冷たくしてしまったりといった女性心を歌っています。でも実は、すごく前向きな歌なんです!今回は、「ふたりの世界」の歌詞について深堀りをしていきます。...

第4位:「マシマロ」

収録:「おいしいパスタがあると聞いて」

時間:2:48

疾走感のある曲調からは想像しにくいですが、マシマロのテーマはずばり「セックス」です。セックスに対する男性の想像や感情(男のロマン的なもの)をアドベンチャータッチに描いています。意外と冒険系の歌だと思っている方も多いのではないでしょうか?

「満月の夜には」にも言えることですが、性的な表現を直接的に描かず視聴者の想像によって補完されるように描かれています。

ピックアップフレーズ

「炭酸が弾けるよ 脳みそのストローを辿って」

「マシマロの丘」「チョコレイト」「心地よいリズム」「見たことのない聖地」など、何を表現しているのだろうと想像しながら聴くとより一層、この楽曲が楽しめると思います。

あいみょん「マシマロ」歌詞の意味を考察丨男の"初体験"を大胆な表現で描く!あいみょんライブで最も盛り上がる曲「マシマロ」の歌詞を考察しています。実は、この曲”男女の営み”をテーマにしているんです!...

第3位:「黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を」

収録:「おいしいパスタがあると聞いて」

時間:3:43

自分が最も自分らいくいられた”あの時(学生時代?)”を思い出しながら、今の自分に満足せず「本当に価値があるものとは何か」「自分が本当にやりたいものは何か」を考える深いテーマの楽曲です。

ここにはあいみょん自身の強い思いとメッセージが込められています。歌詞にある「鐘のなる方へ(は行かないぞ)」は、「金の成る方へ」かけているそうです。大人になるにつれて、利益やメリットのある方ばかりに目が向いてしまうけれど、本当に大切なものや価値のあるものを大切にしたい。そんな思いが感じ取れる作品です。

ピックアップフレーズ

「あの歌に涙流し震えたあの日を思い出すときを」

この曲は「AIMYON TOUR 2020 ミート・ミート」の1曲目に歌われていて、その時の感動は未だに心に残っています。まだ観ていない方はぜひ、ライブ映像(さいたまスーパーアリーナ2日目)も見ていただきたいですね。※U-NEXTで独占配信しているようです

あいみょん「黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を」歌詞の意味を考察丨”金の成る方”へは行かないという決意!あいみょんの「黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を」。歌詞にある”鐘のなる方へ”は”金の成る方へ”とかけています。あいみょんがどんな思いでこの曲を作ったのかを徹底深堀りしていきます!...

第2位:「朝陽」

収録:「おいしいパスタがあると聞いて」

時間:3:24

好きな彼に一向に愛してもらえない女性のやるせない気持ち。そして、そんな自分が嫌になって自暴自棄になっている女性のリアルな姿を歌詞にしています。

ピックアップフレーズ

「ただまだ逢いたい 痛い痛い痛い あの感触をただ確かめて痛い」

この曲にキャッチフレーズを作るのなら「好きって、痛い」ですかね。好きという感情って自分でコントロール出来ないから、自分ではどうしようもない部分も多い。好きになればなるほど痛みも増して、更に自分を追い詰めるんですね。

詳しくは、以下の記事にまとめています。

あいみょん「朝陽」歌詞の意味を考察丨ダメな男を好きになってしまった女性の末路とは?ダメな男と分かってはいるけれど好きになってしまった女性の葛藤を描いた楽曲「朝陽」。”女性の心理”や”なぜタイトルが朝陽なのか”などに迫っていきます!...

第1位:「GOOD NIGHT BABY」

収録:「瞬間的シックスセンス」

時間:5:31

大好きな彼女との”時が止まりそうなほどの愛おしい時間”を男性目線で描いています。「こんな恋がしてみたかったなー」と、貴方もきっと思ってしまうはずです。

ピックアップフレーズ

「愛している人の後ろ姿にまた 恋するのさ」

初めてこの曲を聴いた時「このレベルの曲がシングル発表されてないだと!?」と思ったのを記憶しています。この曲以上に透明感のある楽曲がこの世に存在するのか、というほど衝撃的な曲でした。

詳しくは、以下の記事にまとめています。

あいみょん「GOOD NIGHT BABY」歌詞の意味を考察丨「”後ろ姿”に恋する」とはどういう意味?愛おしい恋人への思いを綴ったラブソング「GOOD NIGHT BABY」。”時が止まりそうなほど”の愛おしい時間を男性目線で描いた本作。男性の気持ちを徹底深堀りしていきます!...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直、とてもじゃないですが10曲では収まりきらないくらいの名曲揃いなので、これ以降のランキングを随時作っていきたいと思っています!

【ランキング】あいみょん楽曲のイントロ長さトップ5丨果たしてイントロ最長の曲とは?ここでは、あいみょんが発表した楽曲の中でイントロ時間が長い曲のランキングを発表しています。1位に輝くイントロが長い楽曲とは、果たしてなんの曲なのか…...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA