歌詞の意味

あいみょん「夢追いベンガル」歌詞の意味を考察丨平成生まれのカリスマって誰?貯金通帳が白いカモメ?

あいみょんの楽曲の中で最もアップテンポでノリがいい楽曲の一つ「夢追いベンガル」。イントロから全速力で駆け抜けるような爽快感のある作品です。

「AIMYON TOUR 2020 ミート・ミート」では、ステージを縦横無尽に駆け回りながら歌唱していました。同じく盛り上がる楽曲「マシマロ」と立て続けに歌ったので、疲れて倒れ込んでいるシーンもあります。

MVは『AIMYON TOUR 2018 -HONEY LADY BABY-』に密着したドキュメンタリーになっています。バックステージやプライベートチックなあいみょんなど、様々な姿が見られるのでめちゃおすすめです!

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
数あるMVの中でも一番好きかも!?

目次

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

出典:あいみょん – 夢追いベンガル【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

楽曲詳細

リリース日&収録

2019年2月13日発売 2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」

曲の長さ

4:41(イントロ 0:10)

視点

男性

備考

andymoriへのリスペクトソング

ライブ

2回目の「ありったけの水を」とあいみょんが歌った後、みんなでいっしょに『ちょうだい!』と叫びます。

テーマ

この曲のテーマは「弱気な自分を打破」です。

主人公は人生に悩む男性。色々と思い悩んだいたけれど「振り切って生きるしかない!」と覚悟を決めて吹っ切る様子を描いています。

カリスマに対する「憧れ、嫉妬、嫌悪」など様々な感情を抱く”カリスマになれなかった男の子”を主人公として歌っています。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「夢追いベンガル」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
ちなみに「ベンガル」とは耳が少し大きいヒョウ柄の”猫”のことです
全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

裏切ったはずのあいつが笑ってて〜

裏切ったはずのあいつが笑ってて
裏切られた自分がこんなに不幸だ
ああ なんて 無様で皮肉なんだ
セックスばっかのお前らなんかより
愛情求め生きてきてんのに
ああ 今日も愛されない

出典:「夢追いベンガル」作詞あいみょん

俗に言う、憎まれっ子世にはばかる状態。悪いことをしているやつほど幸せそうに生きている、自分はまじめに生きているのに…。そんな奴らみたいに、表面だけの付き合いじゃなくて、人の愛情に目を向けて生きているのになんで自分はこんなにも愛されないのか。

だいたい普通でいたいはずなのに〜

だいたい普通でいたいはずなのに 普通より上を求めちまうしさぁ
まあ、なんか たまには 自分に優しく
今日も貯金通帳は白いカモメだな
適当にどっか飛んでっていいんだぜ ああ 今日も愛されない
ありったけの水をちょうだい 白いカモメは海へ飛べ
デジタルも流行りもいらないよ エロも今はいらない

出典:「夢追いベンガル」作詞あいみょん

どこかで妥協してもいいかと思っている反面、どこか期待している自分もいて上を目指そうとしてしまう。貯金も全く無いし、今日も愛されることはない。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「貯金通帳は白いカモメ」とは、貯金履歴が全く無い白紙の状態を指しています。また、通帳を開くとカモメが飛んでいる様子に見えることから、例えとして使っています。

今は最新のデジタルも流行モノもエロもお金(白いカモメ)も何もいらない。ただ一つ”愛情”が欲しい。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「(ありったけの)水」とは、おそらく”愛情”のことでしょう。愛情をなくして心の水分がなくなってしまった”カラカラの状態”から抜け出したい、ただその一心です。

走る 走る 遠くの方へ体を投げ捨てて〜

走る 走る 遠くの方へ体を投げ捨てて
回る回る 平和も闇もとりあえず横に流せ
明日になって あさが来た時 その時考えりゃいい

出典:「夢追いベンガル」作詞あいみょん

とにかく余計なことは考えず、無駄なことは切り捨てて生きていこう。「明日は明日の風が吹く」といった具合に、今は悩んでもしょうがない。明日になって考えても遅くはないだろう。と、どこか吹っ切れた様子の男性。

どうせ暇だからあと5分寝かせて〜

どうせ暇だからあと5分寝かせて
セックスピストルズの目覚ましがうるせー
ああ なんか 目の奥に虫がいるな
ああ 史上最強の馬鹿になった気分だ
なんとでも言って笑ってくれてもいい
そうだ そうやって 燃やしてくれ

欲しかったアレはもういらない 丸焦げになれカモメ
ベンガルを味方にいざ行こう 気力は無駄にあるぜ

出典:「夢追いベンガル」作詞あいみょん

とはいっても特にやりたいことはない。やる気はあるのに、何をしたらいいのか分からない。自分は馬鹿野郎だ、いくらでも罵ってくれ。

今まで欲しいと思っていたもの(お金や流行りものなど)はもういらない。気力だけはあるから、とにかく進んでみよう。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
ここでいう「ベンガル」は、andymori「ベンガルトラとウィスキー」の歌詞を参考にすると分かってくるかもしれせん

走る 走る 遠くの方へこの脚振り上げて〜

走る 走る 遠くの方へこの脚振り上げて
回る回る 目が回るくらい この日々駆け抜けて
明日になって 朝が来た時 見えるものはなんだろう Ah ah

出典:「夢追いベンガル」作詞あいみょん

一歩ずつ前進して、毎日を駆け抜けてみよう。そうやっていれば、きっと何かが変わるはず。そうやって続けていった先には何が待っているんだろう。

平成生まれのカリスマが〜

平成生まれのカリスマが 溢れる世の中についてけない
噂のバンドも気にならない 今の自分はどうかしてんのかな

出典:「夢追いベンガル」作詞あいみょん

カリスマバンドが流行っているらしいけれど、全く興味がわかない。それっておかしいことなのだろうか(いやそうではないか)と自問自答しています。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
あいみょんも語っていますが、今の世の中にはカリスマが溢れかえっています。何かに付けてカリスマ○○という表現を使いがちです。

まとめ

やる気だけはある貴方へ

対して努力をしてないような人がカリスマとして幅を利かせていたり、どこがいいのか全くわからないような人が人気ものになっていたり。そんなことは、当たり前のようにあります(半分以上は妬みですが…)。

そんな中、何を頑張ったらいいのか模索している姿が非常に共感できました。漠然とした夢はあるけれど、自分は一体今何をしているんだろう、みたいな感覚です。

でも、そんなことで落ち込んでいてもしょうがないですよね。とりあえず、今日という日を一所懸命生きて、悩むのはまた明日にしよう。そう思わせてくれる楽曲です。

おまけ:あいみょんの言葉

-「夢追いベンガル」はジャキジャキしたアコギサウンドと男気あふれる歌詞の楽曲です。タイトルもそうですけど、サウンドや歌詞からも「ベンガルトラとウィスキー」を歌うあのバンドへのリスペクトを感じました。

そうそう(笑)。andymoriです。この曲、菅田くんが「めちゃめちゃカッコいいやん」って褒めてくれました。菅田くんもandymoriがすごく好きで一緒に小山田壮平さんの弾き語りを観に行ったりもしていて。これは完全に小山田壮平さんへのリスペクトを込めています。

-あいみょんさんが「平成うまれのカリスマが溢れる世の中についてけない」と歌うのがまたいいなと思ったんですよ。

インタビューとかで「あなたも平成生まれのカリスマじゃない?」って言われるんですけど、私は違うんですよね。そもそもこの曲の主人公は自分じゃないし。私はSex Pistolsじゃなくて、キリンジの「エイリアンズ」をめざましにして、ぬるっと起きるので(笑)。

出典:音楽ナタリー

 

-そしてアルバムの中で異彩を放ってるのが「夢追いベンガル」や「from 四階の角部屋」かなと。「夢追いベンガル」は、最近こういう感じの男子いるかな? と思いつつ。

貯金通帳真っ白け男子ですか(笑)? 貯金通帳が真っ白だとして、本って開いたらカモメみたいになるじゃないですか? だから”貯金通帳は白いカモメ”って歌ってるんですけど、それも勢いだけで作りました。

-ちょっと古風な男子ですね。

そうですね。平成生まれのカリスマになれなかった子ですね、きっと(笑)。

-あいみょんさんが平成生まれのカリスマじゃないですか。

全然違いますよ。カリスマってなんですか? なんかね、東京に来て”カリスマ美容師めっちゃ多いやん”と思っちゃったんですよ。1年に1回ぐらいのペースで生まれるカリスマ美容師とカリスマ読者モデル。”多!”って。だから”カリスマって何?”と考えちゃったんですよ。Twitterで”いいね”が100ついたらカリスマなんかなとか、だからカリスマってどういう状況なんかあとで調べてみます(笑)。カリスマってなんかの略なんかな?

出典:skream

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA