コラム

あいみょんとは一体何者?〜楽曲の特徴・生い立ち・家族・本名・経歴〜 ☆基礎知識編☆

今ではチケットを取るのも一苦労な存在になってしまったあいみょんですが、どんな経歴なのかご存知でしょうか?ここではあいみょんというアーティストとは一体どんな人物で、どういった特徴があるのかを解説しています。

基本情報

本名は「森井愛美」

公式に公表されているわけではありませんが、あいみょんの本名は特定されています。どうやら過去にTwitterで判明したようです。
ちなみに、台湾では「愛繆(アイミオ)」という名前で活動しています。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「あいみょん」という名前は、中学時代から呼ばれていたあだ名だそうですね

生年月日・星座・血液型

生年月日:1995年3月6日
星座:魚座
血液型:O型

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
一部のネット記事に血液型がA型と書いてありますが、正しくはO型です。ラジオで本人が言っていたので間違いありません。

出身・所属

出身地:兵庫県西宮市
最終学歴:西宮南高校(中退)
職業:シンガーソングライター
所属事務所:エンズエンターテイメント
レーベル:unBORDE

背は意外に高い

あいみょんの身長は161cmです。参考までに足のサイズは25.5cmということです。これは、ライブ中にお客さんからの質問に答えて判明しました。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
あいみょんの足のサイズが気になるのは、トップオブガチ勢と認定されたもののみでしょう。

影響を受けた&尊敬するアーティスト

影響を受けた&尊敬するアーティストは、「浜田省吾・スピッツ・平井堅・小沢健二・岡本太郎」などです。これは様々なメディアで語っているので、知っている方も多いのではないでしょうか。特に岡本太郎は、楽曲のテーマにするくらいです(「Tower of the Sun」「今日の芸術」)。
ちなみに、あいみょんが初めて買ったレコードは「ベッツイ&クリス」だそうです。

楽曲のストック女王

楽曲のストック(未発表曲)数は、2020年時点で400曲以上あったと語っています。今も作曲活動を続けていることから、現在ではもっと増えていることでしょう。そのため、シングル曲などはその時に作ったものだけでなく、ストックの中から選ばれて発表されるパターンも多くあります。例えば2021年に発表された「愛を知るまでは」は、あいみょんのデビュー当時(2017年)に作った楽曲だそうです。

楽曲の特徴:7選

恋愛(男女関係)の楽曲が多くを占める

「マリーゴールド」や「裸の心」を始め、数多くの恋の歌を発表しているあいみょん。体感では7割くらいは恋愛や男女関係の歌ではないでしょうか。
恋愛ソングは時代や年代・性別にとらわれず、様々な人の心に届くためあいみょんも恋愛や愛を歌った歌が多いのかもしれませんね。歌詞の内容は自身の経験もありますが、多くが妄想だそうですよ。

強い”意思表示”

今までの辛い経験・過去に悩んでいたこと・これからの目標など、これまでにあいみょん自身が感じた感情をそのまま歌詞にした楽曲が数多く存在します。あいみょんガチ勢としては、こういった楽曲たちが一番心震えます!これらの楽曲の殆どは、あいみょん自身の視点で歌詞が書かれています。

楽曲例:「そんな風に生きている」「ひかりもの」「19歳になりたくない」「黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を」「Tower of the Sun」「愛を知るまでは」など。

あいみょんが好きになってきたら、ぜひこういった楽曲を聴いてほしいなと思います!そして、もし歌詞の内容が分からなかったら、ぜひこのブログに来て歌詞考察を参考にしてください。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
特に「Tower of the Sun」と「ひかりもの」の歌詞は震えます!

韻という韻を踏みまくる

ファンの間では非常に有名ですが、あいみょんは非常に多くの韻を踏みます。例を出すときりがないですが例えば…

チカ
「A.P.C.の黒い財布 なくしてしまって海へダイブ
「退屈だこんなライフ 胸にしまい込んでいるナイフ
「嫌われるのわかってる 知ってる レッテル 貼られてる

あいみょん「チカ」歌詞の意味を考察丨A.P.C.(アーペーセー)から使用許可をもらった楽曲!ここでは、あいみょんの魅力を最大限に感じることができるように楽曲や歌詞の意味について紹介しています。今回は、あいみょんの「チカ」をピックアップしました。...

男性目線の歌詞

(2021年8月時点で)歌詞考察をした楽曲72曲中21曲が男性目線の歌でした。
表にすると…

あいみょん自身の目線:12曲(16%)
女性目線:28曲(38%)
男性目線:21曲(29%)
男女両方:2曲(3%)
その他(不明含む):9曲(12%)

このように、発表された全曲中約3割もの曲が男性目線で書かれた曲でした。女性のシンガーソングライターとしてはかなり多い数字ではないでしょうか?

エ○い内容の歌詞

エモいかエロいかはご想像にお任せします笑
ここはあいみょんならば切っても切り離せないことろですね。直接的な表現は割と少なめですが、様々な曲でいわゆる男女の営み的な内容を歌詞にしています。
例えば「マシマロ」「満月の夜なら」が代表例ですが、その他にもたくさんありますので、ぜひご自身で見つけてみてください!

死生観をテーマにした楽曲

あいみょんは”死”や”生”に対しての発言をすることが多いことでも有名です。以前、どこかのインタビューで「常に誰かに殺されることに怯えている」とも話していました。誰かの死や自身の死など、様々な角度で自身の思いを歌にしています。

”死”をテーマに組み込んだ楽曲は…
どうせ死ぬなら」「空の青さを知る人よ」「生きていたんだよな」「ハッピー」「(解釈によって異なる)」などです。

気になる方は、ぜひ歌詞考察を読んでみてください!

両親が歌詞に出てくることも

あいみょんはお父さんとお母さんが大好きと公言しているだけあって、歌詞に「父ちゃん」や「母ちゃん」というフレーズが度々登場します。あいみょんは、これまでいくつもつらい経験があっても乗り越えてこれたのは、両親のおかげとも語っていました。

両親が出てくる楽曲は…
1995」「どうせ死ぬなら」「Tower of the Sun」「夜行バス」など

豆知識

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
ここからは、意外と知られていないあいみょんの豆知識について情報を共有していきたいと思います。と言っても、ファンにとっては当たり前の情報となりますが…

あいみょんは意外と恥ずかしがり屋?

あいみょんのInstagramをフォローしている人なら一度は疑問に思ったはず「なぜ、あいみょんはよく顔を隠しているんだろう?」と。以前、その答えをインタビューで答えていたので、引用いたします。

それは、「自分の顔なんて」みたいな感覚です。自分の顔をあげるのって、恥ずいじゃないですか? たまにちょっと出てくるくらいがいいかなって。だからあんまりあげないし、顔のどこかを隠しがちです(笑)。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
ちなみに、人見知りは全くしないと語っています。初めて合った人にもグイグイ質問できちゃうくらいだそうです(これが関西のノリなのか?)。そんな性格がみんなを魅了しているのかもしれないですね。

ちなみに、2021年10月時点でのTwitterアイコンも顔を隠していて、もはやアイコンだけでは誰か分からないほどです…

ギターを始めたきっかけは”学校の先生”

中学3年生の時に学校の先生からアコースティックギターをもらったのがきっかけであったと語っています。

「先生、ナイス!」

ブレントって言うんですけど、その先生がYAMAHAのアコースティックギターをくれなかったら、今音楽をやってないと思います。10代で一番大きかった出来事はブレントからギターをもらったことだと言い切れますね。

実は大家族!

6人兄弟の次女

「姉・あいみょん・妹・弟・弟・弟」という構成の6人兄弟の次女。そして、女3人は年子だそうです。まさに大家族ってやつですね。
ちなみに、姉と妹はすでに結婚しており二人共お子さん(計7人)がいらっしゃいます。つまり、あいみょんは若くして”おば”に当たるわけですね。おばあちゃんになるのもそう遠くない未来になりそうです。

お父さんはPA

お父さんは音響の仕事(Public Address)をやっていて、あいみょんの小さい頃からお父さんのバンドを観に行ったり、自然と音楽には触れていたそうです。テレビでやっている懐メロランキングみたいな番組を見ながら「いいな」と思った曲をメモして、お父さんにCDを作ってもらったりもしていたとのこと。
また、浜田省吾が好きなのはお父さんの影響だそうです。

「あいみょん」の名付け親は○○ちゃん

楽曲「○○ちゃん」のモデルにもなっているあいみょんの親友が名付けました。顔出しはしていませんが、あいみょんと一緒に声だけの出演はしたことがあります。

ジブリ愛が尋常じゃない

楽曲「どうせ死ぬなら」で”きっと Studio Gibli で助手をしてるのよ”というフレーズがあるくらい、ジブリが好きなことで有名です。
2021年4月に放送された「ボクらの時代」で鈴木敏夫と吉岡秀隆の3人でジブリトークをしたことがありました。この時、どれほどジブリを好きなのかということが伝わりました。余談ですが、この時「北の国から」にハマっていたようで、生の吉岡さんに会えて興奮している様子もミーハーな感じがして親近感を覚えました。

経歴 ※随時追加予定

1995年3月6日(月)

兵庫県西宮市にて次女として生まれる。

2000年頃

中学3年生のときに学校に来ていたALT(Assistant Language Teacher)の英語教師が帰国する際にアコースティックギターを譲り受けたことがきっかけで弾き始め、ソングライティングを始める。

2015年

3月:タワレコ限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビューしオリコンインディーズチャートTOP10入りを果たす。
5月:初の全国流通盤となる1stミニアルバム「tamago」をリリース。
12月:2ndミニアルバム「憎まれっ子世に憚る」をリリース。

2016年

4月:「unBORDE」設立5周年記念イベント「Coca-Cola presents unBORDE 5th Anniversary Fes 2016」において、8,000人の観客の前で初ライブを行う。
11月:ワーナーミュージック・ジャパン内レーベル unBORDE よりシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー。※デビューした日である11月30日はファンの間で「あいみょんの日」とされている

2017年

2月:映画『恋愛奇譚集』の書き下ろし主題歌に「漂白」が抜擢され話題となる。
5月:2ndシングル「愛を伝えたいだとか」をリリース。
8月:3rdシングル「君はロックを聴かない」をリリース。
9月:ファーストフルアルバム「青春のエキサイトメント」をリリース。

2018年

4月:4thシングル「満月の夜なら」をリリース。
3月:全国8箇所&台北Legacyにて開催した「AIMYON TOUR 2018 -TELEPHONE LOBSTER-」にて初の海外公演を実施。
8月:5thシングル「マリーゴールド」をリリース。
11月:過去最大規模の全国ツアー「AIMYON TOUR 2018 -HONEY LADY BABY-」を開催。
11月:6thシングル「今夜このまま」をリリース。
12月:NHK「紅白歌合戦」に初出場。※「マリーゴールド」を歌唱

2019年

2月:2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」をリリース。
2月:初の武道館公演「AIMYON BUDOKAN -1995-」を開催。
4月:7thシングル「ハルノヒ」をリリース。
5月:対バンツアー「AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール ”」を開催。
7月:8thシングル「真夏の夜の匂いがする」をリリース
10月:9thシングル「空の青さを知る人よ」をリリース。
10月:自身過去最大規模となるホール&アリーナツアー「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY- 」を開催。

2019年「Billboard 2019年年間TOP ARTISTS」を獲得し「オリコン年間ストリーミングランキング 2019」でも1位を記録。”2019年1番聴かれたアーティスト”となった。

2020年

2月:1st配信シングル「さよならの今日に」をリリース。
4月:CM「キリンビール 淡麗グリーンラベル」出演。
6月:10thシングル「裸の心」をリリース。
7月:ニッポン放送にて特別番組『あいみょんのオールナイトニッポン』を担当。
9月:3rdアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」をリリース。
11月:AIMYON TOUR 2020 「ミート・ミート」を開催。
12月:NHK「紅白歌合戦」に出場(2回目)。※「裸の心」を歌唱

2021年

2月:2nd配信シングル「桜が降る夜は」をリリース。
5月:11thシングル「愛を知るまでは/桜が降る夜は」をリリース。
5月:AIMYON 弾き語りTOUR 2021 「傷と悪魔と恋をした!」を開催。
11月:12thシングル「ハート」をリリース。
12月:NHK「紅白歌合戦」に出場(3回目)。※「愛を知るまでは」を歌唱

2022年

1月:初となるファンクラブツアー「AIMYON FANCLUB TOUR 2022 “PINKY PROMISE YOU”」を開催。
3月:「あいみょん18祭」開催。
4月:アリーナツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」を開催。
6月:13thシングル「初恋が泣いている」をリリース。
8月:4thアルバム「瞳へ落ちるよレコード」をリリース。
11月:「AIMYON 弾き語り LIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」を開催。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA