歌詞の意味

あいみょん「そんな風に生きている」歌詞の意味を考察丨アルバムやライブのラストを飾るのはこの曲!

グロッケンシュピールという楽器をあいみょん自身が演奏したという楽曲「そんな風(ふう)に生きている」。優しい曲調の中で、はっきりと強い主張がされている歌詞に心が震える一曲となっています。

今回は「そんな風に生きている」の歌詞を深堀りして解説していきます!

目次

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

楽曲詳細

リリース日&収録

202099日発売 3rdアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」

曲の長さ

3:04(イントロ 0:18)

視点

あいみょん自身

タイアップ

テーマ

この曲のテーマは、「自分の生き方」です。

悲劇のヒロインではいたくない。不幸を演じるのではなく、自分らしい生き方がしたい。そんなあいみょんの生き方に対する信念が感じられる楽曲です。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「そんな風に生きている」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

その気になれば私だって〜

その気になれば私だって 不幸みたいな顔はできる
それでよければいつだって いつだってそうしてみせるわ

そんなことで救われるなら 早いことプライドも捨てた
それでよければいつだって いつだって

どん底に落ちた女のふりして 適当に頭を撫でられ
食べていく

出典:「そんな風に生きている」作詞あいみょん

どんなに辛くても私は不幸ヅラなんかしない。それで、みんなが哀れんでくれたとしても。

しかし、そんなことで私は救われる人間ではない。人の哀れみで救われているのならば、早いうちにこんな強がり(プライド)なんか捨てていただろう。

そして、不幸を演じて適当な彼でも見つけて、それで食べていくことも出来ただろう。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「悲劇のヒロインに私は絶対になりたくないし、ならない」というあいみょんの強い気持ちがにじみ出てくる歌詞ですね。誰よりも負けず嫌いでトップを目指し続けたあいみょんだからこそ、ここまで強めの表現が出来たのだと思います。

そんな可愛そうな目で〜

そんな可愛そうな目で 私を見ないでいて
生きてゆく術は人それぞれ だから
私はいつも風まかせ そんな風に生きてる
私はいつも運まかせ そんな風に生きてる
そんな風に乗ってる そんな風に生きてく

出典:「そんな風に生きている」作詞あいみょん

だから、世間から「可愛そう」だなんて目で見られたくない。

もちろん生き方は人それぞれだから、不幸を演じて人に助ける生き方もあるだろう。でも、私は風にまかせて、運にまかせて自分を生きてきた。そして、これからもそうやって生きていく。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
どんなに不遇な環境であっても「可愛そう」とか「惨めだ」とか決めるのは、いつだって世間ではなくて自分自身。自分がどう思ってどう振る舞うかが一番大切で、それ以外にはない。人の目じゃなくて、自分の意思でこれからも生きていくぞ、というあいみょんの言葉が私には聞こえました!

まとめ

人の目を気にしているうちは、自分を生きられない

あいみょんも語っていますが、「黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を」に通じるところがたくさんある歌だなと思います。生きているとそうしても世間の目や意見が気になってしまって、気がついたら自分の意志とは反対の方向に進んでしまっていることもある。

そんな時にこの曲を聴くと、「自分を信じてやりたいことをやるんだ!」と思い出させてくれます。あいみょんは、生きる気持ちまで高めてくれる最強の歌声を持ってるんですよね。

あいみょん「黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を」歌詞の意味を考察丨”金の成る方”へは行かないという決意!あいみょんの「黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を」。歌詞にある”鐘のなる方へ”は”金の成る方へ”とかけています。あいみょんがどんな思いでこの曲を作ったのかを徹底深堀りしていきます!...

おまけ:あいみょんの言葉

(アルバム「おいしいパスタがあると聞いて」のインタビューにて)「この曲は2年くらい前に書いた曲なんですけど、今までの曲で言うと「いつまでも」に近いですね。不幸面をしてればチヤホヤされるなら、私だってできるけど、でも“私は私の風に乗って生きていきます”っていう。なので、歌ってることは「黄昏に~」ともほぼいっしょというか、これも意思表示の曲なので、アルバムの最後にふさわしいかなって。雰囲気的にも最後の女感がすごいし(笑)」

出典:encore

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA