歌詞の意味

あいみょん「チカ」歌詞の意味を考察丨A.P.C.(アーペーセー)から使用許可をもらった楽曲!

主人公の女性を人魚姫だと仮定して、魚の名前をとって命名した「チカ」。”A.P.C.(アーペーセー)”というブランドの固有名詞が入っていることでも有名です。あいみょんはこの曲にどんな思いを乗せたのでしょうか。

今回は「チカ」を深堀りしていきます。

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

ノーカットで撮影されたMVにも注目です!乗り物のスピードや、乗るタイミングなどに苦労したそうです。

出典:あいみょん –チカ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

楽曲詳細

リリース日&収録

202099日発売 3rdアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」

曲の長さ

3:07(イントロ 0:12)

視点

チカ(女性)

タイアップ

テーマ

この曲のテーマは、「本当に大切な人、無くしていたモノ」です。

幸せになりたいと思っていた少女時代とは裏腹に、現在進行中の彼とは恋の駆け引きしてしまう女性のジレンマを描いています。

複雑な女心を経て、彼女はどんな幸せを見つけるのでしょうか。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「チカ」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

A.P.C.の黒い財布

A.P.C.の黒い財布 なくしてしまって海へダイブ
嘘を見破ってよダーリン 現実逃避の小旅行

のぞいて心の奥の内部 たぶん汚れてるかもねだいぶ
(嘘を見破ってよダーリン)

出典:「チカ」作詞あいみょん

彼との海旅行。彼女は財布をなくしてしまった様子。「嘘を見破ってよ」という言葉から、構って欲しくてわざとなくしたのかと思わせる表現をしています。

ちなみに、海へダイブしたのは”私”、つまりチカだと思われます。ここの表現で少し人魚姫らしさが出ているともいえなくもないですね。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ

嘘を見破ってよ」

ここで感じることは、彼女の”本心を見抜いて欲しい”という気持ちです。通常嘘はバレないように付きますが、この時の嘘は彼を”試している”と言えます。また、試した上で”私”の本心を理解して欲しいという、なんとも複雑な女心を表現しています。

現実逃避の小旅行」ということで、日頃の生活ではあまりうまく行っておらず、嫌な毎日から逃げるように来た旅行なのかもしれません。

財布をなくしたと言って、彼の関心を”私”に向けさせようとします。しかし、その行為を「心の中が汚れているのでは?」と、自覚する彼女。自分自身でも、少し混乱気味の様子。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「財布」「ダイブ」「内部」「だいぶ」と韻を踏むことで、リズミカルにテンポよく歌詞が耳に入ってきます。

このままじゃ私 きっとすぐ帰れない〜

このままじゃ私 きっとすぐ帰れない
あなたの為にもう尽くせないわ
笑って見過ごした あなたのせいだわ
もしも 2人の最後が今日だとしたなら
あと少しほんの少しだけ ああ
求めていて欲しかった、な

出典:「チカ」作詞あいみょん

”私”を見てくれていない彼に対して、抱いている感情を語っている場面。

何かあっても笑ってごまかしている彼に「もう貴方のためには尽くせない」と感じています。もし2人が今日別れてしまうのであれば、もう少しだけ”私”に求めてほしかった。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
彼女の本心を分かってあげられなかった彼。彼女としては、このままの関係を続けていくことは少し難しいと感じている様子です。

退屈だこんなライフ

退屈だこんなライフ 胸にしまい込んでいるナイフ
だから嫌われるのわかってる
知ってる レッテル 貼られてる ああ
私こんなはずじゃなかった
「幸せになる」少女の頃の夢

出典:「チカ」作詞あいみょん

退屈な人生。そして、外に出せない本当の感情。その感情は、外に出してしまうと危険性を帯びているようです。

周りの人間からは「彼女はああいう人だからね」というレッテルが貼られている”私”。でも、私の人生はそんなはずではなかった。もっと幸せになるはずだった。

「幸せになる」少女の頃の夢とは、おそらく結婚を指していると思います。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ

「ライフ」「ナイフ」

「わかってる」「知ってる」「レッテル」「貼られてる」

と、ここでもたくさんの韻を踏んでいます。

A.P.C.の黒い財布

A.P.C.の黒い財布 なくしてしまった事は本当
でも嘘を見破ってよダーリン
平気な涙なんてない

(中略)

出典:「チカ」作詞あいみょん

どうやら彼に対して嘘を言っている”私”。でもその嘘を分かってくれず、彼女はひどく落ち込んでいます。

彼女が泣いていた時、彼がその理由を訪ねても彼女は「大丈夫、平気」と答えるばかり。そして、彼はその言葉を鵜呑みにしてしまったのでしょうか。”私”は、本当は平気なはずがないのに…

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
このシーンを女性目線からだけみると、「彼が少し鈍感なのかな」と思ってしまいますね。もう少し彼女に寄り添ってあげていたら、彼女としても嘘などつかず安心して彼と接していられたのかもしれません。

女は別れが近づくほど

女は別れが近づくほど 可愛くなって締麗になるの
だから今のうちに会っておいてよ
メモ書きは残しておいたでしょ

出典:「チカ」作詞あいみょん

今の恋に見切りをつけて、新たな出会いに踏み出しているからでしょうか。女性のいうものは、別れ際になるほど綺麗になっていくようです。

だから、”私”は彼に忠告します。「別れ際の今だからこそ(他の男に取られたりしないために)、頻繁に会っておいたほうがいいのよ」と。

「メモ書きは残しておいたでしょ」というのは、本当にメモを残したというよりは、メッセージとなるような仕草やヒントを発信していたと捉えるべきでしょう。

後ろ髪を引かれる思いで

後ろ髪を引かれる思いで
2人がまた惹きあったのなら
「幸せになる」少女の頃の夢を
あなたに叶えて欲しい

出典:「チカ」作詞あいみょん

「幸せになる」少女の頃の夢とは、先程言ったとおり”結婚”のことでしょう。小さい頃はお嫁さんになることが夢だった女性も多いのではないでしょうか。そんな夢を彼に叶えて欲しい、つまり(一度離れてしまった心がまた惹き合ったときには)結婚して欲しいと願っています。

まとめ

結局の所、彼のこと好きなの?

彼に少し愛想をつかしているのかと思いきや、「『幸せになる』少女の頃の夢をあなたに叶えて欲しい」と締めくくった彼女。

あれ?結局、彼女は彼のこと好きだったんですかね。なんだかんだ文句はあるけれど、彼にもっと「振り向いて欲しい」「理解されたい」という思いを伝えているということでしょうか。

多かれ少なかれ、カップルというものはこういった様々な苦難や経験を一緒に乗り越えていくものなのでしょうね。また、そういった中でこそ絆が生まれるのかもしれません。

最後になりましたが、この楽曲のテーマであるといった「本当に大切な人、無くしていたモノ」ですが、今までの内容を総ざらいすると少し見えてきたのではないでしょうか。チカにとっての絶対に手放してはいけないものも、きっと見つかったのではないでしょうか。

おまけ:あいみょんの言葉

「固有名詞を入れるの好きなんですけど、メジャーデビューしてから固有名詞が意外と引っかかることを学んで、避けてきてたんです。でも私「アーペーセー」っていう響きが好きで、ここは私の中で変えることができなくて。で、スタッフさんがA.P.Cに聞いてくれて、オッケーが出たので、よっしゃー!と思って(笑)。この曲はうちのイチ押しの子なんですけど、最初は「○○ちゃん」シリーズみたいなイメージで、タイトルも「ちゃん」にしようと思ってたんです。でも、<海へダイブ>とか、よくわからない神秘的なことを歌ってるから、この子を人魚姫だと仮定して、魚の名前から「チカ」にしました。アレンジは田中ユウスケさんで、これまで田中さんとはシングルでごいっしょすることが多かったんですけど、今回「黄昏に~」と「チカ」もやっていただいて、嬉しかったです」

出典:encore

 

(MVについて)あっ、私が思い描いていた「チカ」はこんな子だったのかもしれない。と、自分が作った物語に更に上書きをしたくなりました。本当に大切な人、無くしていたモノを探す小旅行。ながーい1本道でのワンカット撮影は、スケボー、自転車、バイク、車、トラック。それぞれのタイミングを合わせるのが難しかったです。時間との闘い、かなり追い込まれながらでしたけど、みんなが凄く生き生きしてた気がします。全員、Mなんかな。と思いました。楽しい小旅行でした。

出典:ORICON MUSIC

 

”A.P.C.の黒い財布”っていうリズムが良くて作った曲。これも3年ぐらい前の曲で。嘘に嘘を重ねてる女の子のお話ですね。その財布を無くしたのも実際嘘ですし。でも財布を無くしことをほんとって言ってるけど、嘘を見破ってって言ってるから嘘つきだし、だから嘘に嘘を重ねて呆れられた女の子。で、「チカ」は小魚の名前です。魚の名前で女の子っぽいのが良いなって思って探しました。もしかしたらこの子は魚なのかもなっていうぐらい、すばしっこくて嘘つきな女の子。

出典:テレビブロス 2020.10

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA