歌詞の意味

あいみょん「どうせ死ぬなら」歌詞の意味を考察丨”遺言”をコンセプトにした楽曲!?

”死”についての言及も多いあいみょん。そして今回紹介するのは、遺言をテーマに作ったと言われている楽曲「どうせ死ぬなら」。「死」というテーマではありますが、非常にポップな楽曲でノリノリになることが出来る曲となっています。

今回は、アルバム「憎まれっ子世に憚る」のリード曲でもある「どうせ死ぬなら」の歌詞を深堀りしていきたいと思います!

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

出典:あいみょん「どうせ死ぬなら」(Official Video)

楽曲詳細

リリース日&収録

2015122日発売 インディーズ2ndアルバム「憎まれっ子世に憚る」

曲の長さ

5:08(イントロ 0:00)

視点

あいみょん自身

タイアップ

テーマ

この曲のテーマは、「遺言」です。

「人から殺されないかがすごく心配」と度々語っているあいみょん。”死”というものに対しても、非常に関心があるようです。そんなあいみょんが遺言として「どんな思いをこの楽曲に託したのか」という視点で聴いてみると、また違った楽しみ方が出来るのではないでしょうか。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「どうせ死ぬなら」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

私が死んだらお墓にゲルニカを入れて

(中略)

私が死んだらお墓にゲルニカを入れて
John Lenon のあの曲を聴きながら逝きたい
太宰治のあの言葉を卒塔婆に刻んで
南無阿弥陀仏は唱えないで Happy を歌って

それなら私も来世が楽しみになる
きっと Studio Gibli で助手をしてるのよ

出典:「どうせ死ぬなら」作詞あいみょん

「ゲルニカ」とはピカソ作・縦349cm×横777cmの巨大絵画です。

「John Lenon のあの曲」とは、イマジンでしょうか(というかそれしか知りません…)。

太宰治のあの言葉」とは、「人間は、恋と革命のために生まれてきたのだ(斜陽)」。

「南無阿弥陀仏は唱えないで Happy を歌って」「それなら私も来世が楽しみになる 」とにかく「悲しむのではなく明るく弔ってもらいたい」という思いが主張されています。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
ピカソ・ジョンレノン・太宰治といった数々の有名人の名が出てくる印象的な歌詞です。実際にあいみょんが影響を受けた偉人たちなのでしょう。

きっと Studio Gibli で助手をしてる」あいみょんは無類のジブリ好きで知れらています。そのため、生まれ変わったらジブリの制作に関わりたいという思いも、実際にあったのではないでしょうか。

ちなみに卒塔婆(そとば)とは↓のことです。故人を供養するために使う細長い板。梵字が書かれている。

 

どうせ死ぬなら二度寝で死にたいわ〜

どうせ死ぬなら二度寝で死にたいわ
欲を言えば 父ちゃんと母ちゃんに挟まれて
誰かを愛した証を私の胸に張って
よくできましたと手を添えて

出典:「どうせ死ぬなら」作詞あいみょん

「父と母に挟まれ、二度寝で死にたい」と、両親のことが大好きなあいみょんらしいフレーズです。

両親や5人の兄弟、甥っ子や姪っ子などたくさんの家族に囲まれ、みんなを存分に愛した証を胸に抱いて、幸せに死ぬ。そして、そんな自分を褒めてやりたい。「死」というものを前向きに受け止めて、幸せな最期を送りたいというあいみょんの願いが見て取れます。

私が死ぬ前 皆に私の好きなとこ

私が死ぬ前 皆に私の好きなとこ
聞き出して自分のこと好きになって 逝きたい
Maison CooRie のあの言葉を遺言に選んで
太陽の塔の上で Happy を叫びたい

出典:「どうせ死ぬなら」作詞あいみょん

「自分を好きになってから逝きたい」つい”死ぬのならもうどうでもいいや”と思っていまいがちですが、あいみょんはちゃんと自分を好きになってから天国に向かいたいという気持ちなのですね。

メーソン・クーリーの言葉として『「それも、いいじゃないか」は、面白い人生のスローガン』があり、これを指しているのではと推測されています。

「太陽の塔でライブをしたい」というのが昔からのあいみょんの夢であると様々な場所で語っています。そのため、こういった歌詞を登場させたのでしょう。

棺桶蹴飛ばし怒るの

棺桶蹴飛ばし怒るの 閉所恐怖症なの
だからみんなで胴上げをしてよ高く高く

出典:「どうせ死ぬなら」作詞あいみょん

「狭いところに閉じ込められるのではなく、両手を思いっきり振って胴上げされたい」と、祝福ムードであの世に逝きたいという気持ちが表れています。

どうせ死ぬなら 死にそうなくらいデカい声で〜

どうせ死ぬなら 死にそうなくらいデカい声で
感謝とか嫌いとか好きだったとか伝えるの
私は実は白雪姫だったのよ
嘘をついて 魔法をかけられたように眠るの

出典:「どうせ死ぬなら」作詞あいみょん

「死ぬ前に目一杯、感謝の気持ちを伝えておかなきゃ」

そして、白雪姫ように眠りにつく。なんともメルヘンチックですね!

涙をながしながら

涙をながしながら 笑って見送って欲しい
無理やり私の大好きな俳優を連れてきてよ

でも私が殺されて死んだら いつか 引きずってやる
地獄よりも深い場所で 血まみれの米を食えばいい

出典:「どうせ死ぬなら」作詞あいみょん

やはり別れの際は、涙だけではなく笑顔が欲しい。そして、大好きな俳優に見送って欲しい。そんな要望がなされています。

殺されることを非常に恐れているあいみょんですが(インタビューでよく語っています)、もし殺された日にはとんでもない怨恨が犯人を襲うことになりそうです。

どうせ死ぬなら 派手に粋に

どうせ死ぬなら 派手に粋に
どうせ死ぬなら ダメもとの告白もする
どうせ死ぬなら 死んでしまうなら
裸で町中を走るわ 好きな人の唇奪う
黙ってた秘密も言っちゃうわ
綺麗さっぱりでさよなら

出典:「どうせ死ぬなら」作詞あいみょん

「ダメもとの告白」「裸で街中を走る」「好きな人に勝手にキス」「秘密をバラす」

ちょっとやば目な内容も紛れていますが、やりたいことを全部やり尽くして、生き抜いてから死にたいという強いメッセージを受け取ったように感じます。

どちらかと言えば死にたくないわ

どちらかと言えば死にたくないわ
あらかじめ 人生の time up を教えて

(中略)

出典:「どうせ死ぬなら」作詞あいみょん

ここで、本心を打ち明けています。

もちろん、誰だって死にたくないですよね。ここまで”もし死んだら”と歌っていましたが、やっぱり死にたくなんてないと締めくくる人間味に溢れたラストなのではないでしょうか。

まとめ

みんな、いつかは死ぬ

元気で生きているうちって、あまり「死」というものに対して深く考える機会は少ないのではないでしょうか。でも、こうやって「どうせ死ぬならこんなことやりたい」みたいな事を聞くと、自分もいつか死ぬんだよな…と少し考えちゃったりします。

死ぬことを考えることは決してネガティブな要素だけではなく、今をしっかり生き抜くために必要なことでもあるのではないかとこの曲を聴いて感じました。

「みんないつか必ず死ぬ」。だからこそ、どうせ死ぬならやりたいことをやって、やりきってから死のう!

おまけ:あいみょんの言葉

これは遺言をコンセプトに書いたんです。私、偉人の名言みたいなのを読んで覚えるのがすごく好きなんですけど、たぶんそういうとこから作ったんだと思う。いつ死ぬかわかんないんでね、今のうちにと思って。私、死ぬことが怖すぎて、毎日怯えてるんですよ。誰かに殺されるかもしれへんとか、病気かなって思うくらい恐れてる。でも自分で見る映画とか読む本は殺人系ばっかりなんですよ。サイコパスなんかな!?矛盾してて怖いんですよね(笑)。

出典:FanplusMusic

 

基本的にはあんまり考えずに書いてて「どうせ死ぬなら二度寝で死にたいわ」ってワードが浮かんできたから曲を作り始めるとか、そういう感じなんですけどね。

出典:音楽ナタリー

 

私、普段から病気かなって思うくらい、死ぬことを恐れながら生きているんですよね。極端な話、“今、殺されるかも”みたいなことを思って生きていて、そういう気持ちが19歳の頃がいちばんひどくて。死ぬのが怖いからこそ、“どうせ死ぬのなら二度寝で死にたい”とかいろいろ考えていて、それで遺言を書くような感覚で作りました。

(「二度寝で死にたい」という歌詞について)例えば仕事に行く前に、“まだ寝れるわ~ラッキ~”みたいな感じで寝て、ふわっと死ねたら最高やなと思って。(笑)

-今作(憎まれっ子世に憚る)の中で、一番自分と重ねて書いた曲は?

「どうせ死ぬなら」と「19歳になりたくない」ですかね。この2曲はまさに自分自身のことを書いている曲なので、結構重なっています。

〈父ちゃんと母ちゃんのあいだに挟まれて(死にたい)〉という歌詞があるんですけど、“なんて親不孝もんなんだろ、この子は……”“ここだけ聴いて、いつも泣いちゃう”って言ってました。結局、親より先に死ぬっていうことをここで伝えているから、“親不孝もの”って。さっきも言ったように、死ぬのが怖いことの裏返しなんですけどね。

出典:RealSound

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA