歌詞の意味

あいみょん「愛を伝えたいだとか」歌詞の意味を考察丨元タイトルは「ザ モーニング」だった!?

なんと言ってもミュージックビデオが印象的な楽曲「愛を伝えたいだとか」。独特の空気感の中、あいきょんのアドリブで進行していく様にあいみょんファンは釘付けになったことでしょう。

今回はそんな「愛を伝えたいだとか」の歌詞の意味について深堀りをしていきたいと思います!

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

出典:あいみょん – 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

シングル発売前日には東京・代官山UNITにて自身初となるフリーライブ『”愛を伝えたいだとか” SPECIAL LIVE』を開催(来場数約500名)。

この日のMCでは、MV撮影秘話も語っています。「6本位撮ったんですよ。途中で私、何食べてると思いますか?正解は冷凍ピラフ。おもろいかなと思ったんですけど、映像で観たら何食べてるかわからんやんって思って(笑)」

「愛を伝えたいだとか」のMVは”ワンカメ、ワンカット、ノー編集”に挑戦しています。途中で失敗できない空気の中での撮影だったため、独特の緊張感も味わえる作品となっています。

楽曲詳細

リリース日&収録

2017年5月3日発売 2ndシングル「愛を伝えたいだとか」

2017913日 発売 1stアルバム「青春のエキサイトメント」

曲の長さ

3:55(イントロ 0:09)

視点

男性

タイアップ

TS鹿児島テレビ「ナマ・イキVOICE」2017年6月度エンディングテーマ

テーマ

この曲のテーマは「男の情けなさと愛おしさ」です。

待てど暮らせど帰ってこない彼女をただひたすらに待っている男性。帰ってきたとしても朝帰り。どこか諦めているが、やっぱり好きな彼女を待ってしまう男性の苦悩を描いた作品です。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
ラジオでの裏話をひとつ。本来のタイトルは「ザ モーニング」だったそうです。しかし、スタッフさんからそのタイトルはちょっと…ということで「愛を伝えたいだとか」に変更したそうです。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「愛を伝えたいだとか」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

健康的な朝だな〜

健康的な朝だな こんな時に君の”愛してる”が聞きたいや
揺れるカーテン 少し浮いた前髪も すべて心地いいさ

それに割れてしまった目玉焼き ついてないなあ
バランスをとっても溢れちゃうや
少し辛くて 少し酸っぱくて 甘ったるかったりさ

出典:「愛を伝えたいだとか」作詞あいみょん

心地の良い朝。でも隣りには”君”がいない。そんな日は何をやっても上手くいかないように感じてしまう。

心のバランスが崩れるように、目玉焼きは割れてしまうし味付けも上手くいかない。これは彼女との生活を比喩しているようです。「少し辛くて、酸っぱくて、甘ったるい」そんな彼女との生活と料理の味付けを関連付けているのでしょう。

とりあえず今日は〜

とりあえず今日は バラの花に願いを込めてさ
馬鹿な夢で踊ろう 愛を伝えたいだとか
臭いことばっか考えて待ってても
だんだんソファーに沈んでいくだけ 僕が
明日良い男になるわけでもないからさ 焦らずにいるよ
今日は日が落ちる頃に会えるの?

出典:「愛を伝えたいだとか」作詞あいみょん

夜帰ってくるかもしれない彼女のために、少し臭いかもしれないけれどバラの花でも買っておこうか。しかしそんな事を考えていても、時間が過ぎていくばかり。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「だんだんソファーに沈んでいくだけ」という表現で、ただただ時間だけが過ぎていく様子が描かれていますね

急に君の理想通りの良い男になれるわけでもないから、ここは焦らずに過ごしてみる。今日は果たして”君”に会えるのだろうか。

「完璧な男になんて惹かれない」と〜

「完璧な男になんて惹かれない」と
君が笑ってたから悔しいや 腐るほどに
話したいこと沢山あるのにな 寂しいさ

結局のところ君はさ どうしたいの?
まじで僕に愛される気あんの? 雫が落ちてる
窓際目の際お気に入りの花

出典:「愛を伝えたいだとか」作詞あいみょん

「完璧な男になんて惹かれない」と言ってくれていたのに、君は僕のことを捨てるつもりなのだろうか。結局はもっといい男のところに行ってしまうのか…話したいことは山ほどあるのに。

君は結局、僕のことをどう思っているの?こんな仕打ちをするなんて、僕に嫌われたいのだろうか。

「窓際と目の際と花に雫が落ちる」という表現は、雨が降る中、僕の目からも涙がこぼれ落ちているという表現ですね。彼女に買ってあげたと想像できるお花も雨に濡れて、主人公の僕と一緒に泣いているようです。

とりあえず今日は〜

とりあえず今日は 部屋の明かり早めに消してさ
どうでもいい夢を見よう 明日は2人で過ごしたいなんて
考えていてもドアは開かないし だんだんおセンチになるだけだ僕は
愛が何だとか言うわけでもないけど ただ切ないと言えば
キリがないくらいなんだ もう嫌だ

出典:「愛を伝えたいだとか」作詞あいみょん

「今日は帰ってきて一緒に寝てくれるだけでいい。そして、明日は一緒に過ごしたいな」とんな事を考えていても、彼女は帰ってくるわけでもないから気分が落ち込んでいく一方。

愛を語るつもりはないけれど、ただただ君がいなくて切ないんだ。

ロウソクたいて〜

ロウソクたいて バカでかいケーキがあっても
君が食いつくわけでもないだろう
情けない ずるい事ばかりを
考えてしまう

出典:「愛を伝えたいだとか」作詞あいみょん

(ロウソクがあるので誕生日ケーキでしょうか?)彼女のためにケーキを買ってきても、食べてくれるわけでもない。でも、もしかしたらそれを理由に帰ってきてくれるかもしれないという淡い期待を抱いてしまう自分もいる。

今日は バラの花もないよ〜

今日は バラの花もないよ
汚れてるシャツに履き慣れたジーパンで

(中略)

出典:「愛を伝えたいだとか」作詞あいみょん

少しだけ彼の心境が変化したようです。

バラの花やケーキなどを用意することはやめ、汚れたシャツとジーンズを履いて彼女を待つことに。必死になって焦っていても、結果が変わるわけではないと悟った様子。

それでも、彼女の帰りを待つことをやめたわけではなく「焦らずじっくり待とう」と心に決めた”僕”でした。

まとめ

結局待つんかい!

朝帰りの彼女をただひたすらに待ってる主人公。薄々愛されていないことに気がついていながらも、結局待つことはやめない。待つことをやめることは、彼女を諦めてしまうことにほかならないからでしょう。

彼女の気を引くことはやめて、焦らずに待とうということで落ち着きましたが、結局待つことには変わらないんですよね…

好きになった相手がこんな女性だと、男性も苦労しそうですね。でも、ここには女性の気持ちを歌った歌詞は出てこないので、実際女性側がどう考えているのかは全く分かりません。そこは、リスナーに委ねられている部分です。

みなさんも、彼を待たせる彼女の気持ちを想像しながら「愛を伝えたいだとか」を聞いてみてはいかがでしょうか?

おまけ:あいみょんの言葉

一緒に住んでる女性がいつもいつも朝帰りっていう設定で書きました。見方によっては家で彼女を待ってるだらしない男性にも見えるんですけど、私からしたらけなげな男性のイメージです。

出典:音楽ナタリー

 

この曲はそれこそ自分でも新しい引き出しを開けれたというか、見つけたというか。やりたかった音ではあります。こういうのもやりたかったからやったっていう。

もともとフォークとかに寄りがちというか、聴いてきたんですけど、もともとは小沢健二だったり、フリッパーズ・ギターに憧れてたのもあったので、こういうちょっと横ノリできる曲は昔から聴いてはいたんです。かっこいい曲になればいいなと思いながら作ってましたね。

出典:skream!

 

はじめてのワンカットMV挑戦。映像から切なさとか愛くるしさとか、愛を伝えたいだとか。滲み出たかな、と。撮り終わるまで自分が何をやったか覚えてないくらいのめり込んだ撮影でした。楽しかったです。部屋の中には実際に私の私物もあったり、着ているトレーナーは今作のジャケットなど、アートワークを手がけてくれている、とんだ林蘭さんに文字書いてもらったり。文字はなんて書いてあるか読んでみてください。

出典:OKMUSiC

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA