歌詞の意味

あいみょん「幸せになりたい」歌詞の意味を考察丨あいみょんの実話なのか!?

テンポの良いリズムから始まる「幸せになりたい」。曲調もポップで比較的にノリの良い曲ですが、テーマとしては少し重いものになっています。

しっかりと歌詞を読み込むことで初めて見えてくる歌になっているので、みなさんもぜひ自分だけの「幸せになりたい」を感じ取ってみてください。

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

楽曲詳細

リリース日&収録

2015520日発売 インディーズ1stアルバム「tamago

曲の長さ

3:51(イントロ 0:28)

視点

女性

テーマ

この曲のテーマは「幸せになりたい女性」です。

DVを受け、家族からも心配されている女性。このまま彼との関係を続けていくのは難しいとどこかで分かってはいるけれど、「大丈夫、なんとかなる」と自分に言い聞かせていしまう。

重いテーマではありますが、リズミカルな楽曲とともに女性の複雑な心境を綴っています。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「幸せになりたい」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

貴方は私のために命を投げ出せるの?〜

貴方は私のために命を投げ出せるの?
イエスオアノー
私のためならなんだってするんでしょ?
ねえそれなら今針を飲める?
上から目線の女だって思っている?
イエスオアノー
あんたみたいな奴に付き合ってあげてんのよ

出典:「幸せになりたい」作詞あいみょん

彼が自分を本当に好きなのかを確かめたい。そんな思いで、自分の価値をつい聞いてしまう。「あんたみたいな奴に付き合ってあげてんのよ」という言葉から、女性が優位な立場で付き合っているのかと想像してしまいます。

果たして、実際のところはどうなのでしょうか。

ねえ本気ならちょっと聞いて〜

ねえ本気ならちょっと聞いて
私だって誰かに愛されたいの尽くされたいの
ひとりぼっちひとりぼっち 今は少し辛いの

出典:「幸せになりたい」作詞あいみょん

彼が私に対して”本気”に思っているのか、本当に愛されているのか。それがすごく心配な様子の彼女。「誰かに愛してほしい、愛されたい」その一心のようです。

どうやら、先程の上から目線の言葉の裏には”自分が大切に思われているのか”を測るために聞いていたようです。

そして、今は愛されていないようで、辛くなっている様子。

男に騙され捨てられ泣いて〜

男に騙され捨てられ泣いて 痣をいくつも作ったわ
幸せばかりの恋はない そう分かってるけど

出典:「幸せになりたい」作詞あいみょん

今までの恋は「騙され、捨てられ、泣いて、殴られ」と、恋と呼ぶには悲惨すぎる経験をしてきた彼女。”恋は決して幸せなことばかりではない”と納得はしているけれど、愛されたいし幸せになりたい…

貴方は私の好きなところを言えるの〜

貴方は私の好きなところを言えるの
イエスオアノー
私にだって良いとこくらいあるでしょ? ねえおねがい答えて
私はね今まで愛しすぎたの 尽くしすぎたの
追いかけてすがりついて 惨めだって思うわ

出典:「幸せになりたい」作詞あいみょん

承認欲求からか、自分の価値を再び交際相手に求めてしまう彼女。自分はこんなにも尽くしているのに、なぜ自分は全く愛してもらえないのか、

恋をしては傷つき憎んだり〜

恋をしては傷つき憎んだり
いい思い出は最初だけ
親にだって心配もかけてる 大丈夫が口癖

私それでも恋をやめれない 女の執念深さよ
私だって幸せになれるはず 思うくらいはいいでしょ?

出典:「幸せになりたい」作詞あいみょん

付き合って間もない頃は幸せだった瞬間もあったけれど、それも最初だけ。今は暴力も振るわれて、親にだって心配をかけてしまう始末。

それでもこの恋をやめることが出来ない。だって、自分だって幸せになりたいから。いつか必ず幸せになれると信じて。「そう思うくらいはいいでしょ?」

まとめ

これが女の執念なのか

幸せを求めるのは人間の本能です。この曲では「絶対に幸せになってやる!」「自分だって幸せになる権利があるんだ!」という、女性の執念にも似た強さを感じました。

おそらく、男性でここまでの執念を持った人も少ないのではと思います(女性でも多くはないと思いますが…)。辛い目にあって、人生のどん底に落ちても這い上がっていく気持ちがこの女性にはある気がします。

ところでDV男って、話しによると殴ったあとは人が変わったように優しく接する人が多いらしいんですよね。それで、殴られた女性も”仕方ない”と許してしまうパターンが非常に多いとのこと。本人は、感覚が麻痺して殴られても「自分にも悪いところはある」「自分さえ耐えれば」と思ってしまうみたいなんです。

こんな時、「RING DING」に出てくるような親友が助言してくれたら、きっと救われて人生が劇的に変わるのにって思ってしまいました。

あいみょん「RING DING」歌詞の意味を考察丨仮題は「元気が出る歌」!親友への応援ソング!ここでは、あいみょんの魅力を最大限に感じることができるように楽曲や歌詞の意味について紹介しています。今回は、あいみょんの「RING DING」をピックアップしました。...

おまけ:あいみょんの言葉

-退廃的だったり堕落していくようなものが好き?

好きですね。映画もミステリーものが好きなんですけど、人の感情が渦巻いてて「怖っ!」ってなるのが好きで。自分も音楽で強烈なものを表現したいっていう気持ちはあるし。変な絵描いて、人の反応を見るのも好きです(笑)。

-「幸せになりたい」も、タイトル通り、もれなく幸せじゃない曲ですしね。

そうですね。暴力受けてる女の人の歌ですからね。レコーディングしてる時、「まさかと思うけど、あいみょんの実話じゃないよね?」って聞かれちゃいましたし。これまでの全曲、そう聞かれてるんですよ。ほぼ妄想なんですけどね……。

出典:BARKS

 

-「幸せになりたい」は最近の曲ですか?

あいみょん : これは、(tamagoリリースから)1年前にもならないくらいだと思います。たぶん妄想で書いた曲ですね(笑)。なんでこんな曲書いたのかわからないんですけど…。これからは書いたらまとめておこう、書いたときの気持ちとか(笑)。

出典:OTOTOY

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA