歌詞の意味

あいみょん「いいことしましょ」歌詞の意味を考察丨彼と”いいこと”したい女子の誘惑!

この曲を作るために官能小説を買ったというあいみょん。そして、MVに出てくる主人公の女性のインパクトが強すぎて、良い意味で歌詞の内容があまり入ってこない楽曲「いいことしましょ」。

今回は、歌詞の内容が頭に入ってこなかったという方のためにも、内容を深堀りして解説していければと思っています!

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

出典:あいみょん「いいことしましょ」リリックムービー

楽曲詳細

リリース日&収録

2015年3月4日発売 インディーズシングル「 貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」カップリング曲

曲の長さ

4:14(イントロ 0:23)

視点

女性

タイアップ

テーマ

この曲のテーマは、「彼と”いいこと”したい女子」です。

両親が家にいてもお構いなしに彼を部屋に誘う積極的な女性。果たして彼の運命は…

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「いいことしましょ」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

あなたを部屋に連れ込んで

あなたを部屋に連れ込んで
いいことしましょ いいことしましょ
あなたが部屋に来る前に
片付けをしてスペースを作る

出典:「いいことしましょ」作詞あいみょん

彼と”いいこと”をするため、彼を部屋に連れ込み部屋の片付けをする。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
どうやら主人公の女性は積極的な性格なようです。部屋に連れ込んで”いいこと”をしようと企んでいます。

あなたが部屋に来る時は

あなたが部屋に来る時は 母がきまって顔をしかめる
大丈夫心配ないわ 静かにしてるから

出典:「いいことしましょ」作詞あいみょん

実家に彼氏を呼ぶことに、母親はよく思っていない。しかし彼女は「静かにしていれば大丈夫」と、お構いなし。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
実家に彼を連れ込めるほど肝が座っている彼女であれば、大変そうではありますが逆に頼りになるとも言えそうです。

優しい愛で この膨らみに触れて〜

優しい愛で この膨らみに触れて
かすかな吐息で 聞こえないように

出典:「いいことしましょ」作詞あいみょん

「実家にいる親に声が聞こえないように、貴方の優しい愛で私の胸に触れて」

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
2人がいい雰囲気になっている様子。この膨らみとは女性の胸を指しているのでしょう。家にいる親に声が聞こえないように、慎重になっています。

あなたを部屋に呼ぶことは

あなたを部屋に呼ぶことは 何を意味する
わかってるでしょ あなたこそ期待してるじゃん
隠しても気持ち膨れ上がってる

出典:「いいことしましょ」作詞あいみょん

「彼氏を部屋に呼ぶということは何を意味するか分かるでしょ?。隠しても無駄。貴方だって気持ちが高ぶって期待してる」

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
心理戦に入った2人。お互いに気持ちを探り合っているのでしょうか?それとも、彼女がその気になっているだけなのでしょうか。いずれにしても、”いいこと”をする雰囲気は整ったようです。

すべらせるその手で 私を惑わせて〜

すべらせるその手で 私を惑わせて
音を立てぬように 気づかれないように

出典:「いいことしましょ」作詞あいみょん

「親に音を聞かれないように、そっと手を伸ばして私を惑わせて」

半分とじた目で

半分とじた目で あの丘をこえたいの
一人じゃいけないわ ほら ここに来て

(中略)

出典:「いいことしましょ」作詞あいみょん

一線を越えたい彼女は、眼を半分閉じる。そして「ほら、ここにきて」と彼を誘う。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
”あの丘をこえたい”と、直接的な表現を避けながらも彼女の思惑が伝わってきます。

”一人じゃいけないわ”という言葉から、彼が少し尻込みしているのでは?という憶測も出来ます。彼は実家に来て少し緊張しているのでしょうか。彼女のペースに完全にのまれてしまっています。

まとめ

これも、あいみょんワールド

いまだにMVに出てきた主人公の女性の顔が頭から離れません。そして、心肺停止した彼はいったいどうなってしまうのか…色んな意味で気になりすぎるMVでした。

歌詞の内容としても、積極的な女性が男性をリードして実家に連れ込むというなかなか見ないシーンでした。この曲のために官能小説を買ったというあいみょん。買っただけのことはある内容だったと言えるのではないでしょうか。

おまけ:あいみょんの言葉

──どういう画を描くの?

あいみょん:ピカソとか岡本太郎とかダリが好きで、最初は美術の学校に行くのもいいなって思ってたんです。ピカソとか岡本太郎って、誰でも書けるような絵って言われるんですけど、誰でも書けるような絵を描くまでの発想が凄いなと思ってるんです。そういう奥深さが好きというか、簡単な絵って言われるのを承知の上で描いてるのがカッコイイなって。だから私も、誰でも書けるような曲って言われることもあるかもしれないけど、完成形までの発想を想像して欲しいというか。「いいことしましょ」を書くためにブックオフに行って官能小説を買ってるっていうことを知ってもらえたら嬉しいです(笑)。

──「いいことしましょ」もそうだけど、勘違いされる可能性がある曲を歌ってると思うんです。リスキーな道を歩んでるような気がするんですが、自分ではそう思わない?

あいみょん:そうですね……『次出す曲も強烈なものなんじゃないか!?』って、きっと思われますよね。自分のCDがリリースされる前に、他のアーティストさんに初めて歌詞を提供した時も、そのアーティストさんのファンの人から『大丈夫かな?』って心配されてたんですよ(笑)。でも、これからもそういう予想とか評判を超えるインパクトのある曲を出していけばいいって自分では思ってます。

出典:BARKS

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA