歌詞の意味

あいみょん「ふたりの世界」歌詞の意味を考察丨複雑で”曖昧”な女心を描く!

リリース前からライブで度々歌っていて、「音源化してほしい!」というファンの声が特に高かった楽曲「ふたりの世界」。今だにファンから根強い人気があり、ライブではおなじみの”あの掛け声”でも大いに盛り上がる楽曲です。

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

出典:あいみょん – ふたりの世界 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

楽曲詳細

リリース日&収録

2017年9月13日発売 1stアルバム「青春のエキサイトメント」

曲の長さ

4:48(イントロ 0:11)

視点

女性

タイアップ

ウェブマンガサービス『XOY』CMソング

ライブ

楽曲が始まり「いってきますのキス おかえりなさいのハグ おやすみなさいのキス」と歌った後、「まだ眠たくないの!」と観客に投げかけるようにあいみょんが叫びます。その直後、観客みんなで声を合わせて「セックス!」と叫びます。

傍から見ると結構シュールな映像ですが、これがライブではかなり盛り上がる瞬間です。残念ながらコロナ禍で行われたミートミートではささやき声ver.で実施されました。意外とこれも良かったりして?

テーマ

この曲のテーマは「複雑で”曖昧な”女心」です。

好きだけど距離を置きたくなったり、冷たくしてしまったりといった女性の複雑で曖昧な思いを歌っています。特に女性は共感しまくりのテーマではないでしょうか。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「ふたりの世界」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

いってきますのキス〜

いってきますのキス おかえりなさいのハグ
おやすみなさいのキス まだ眠たくないのセックス
お風呂から上がったら 少し匂いを嗅がせて
まだタバコは吸わないで 赤いワインを飲もう

出典:「ふたりの世界」作詞あいみょん

熱々カップルのルーティーン、いってきますとおかえりのキス、ハグとセックス。

彼の匂いが好きなのか、お風呂から上がった彼の匂いを嗅ぐ彼女。いつもはすぐにタバコを吸う彼だけれど、今日はその前にワインで乾杯しよう。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
あいみょんの歌詞の世界に度々登場する”匂い”。やはり、この匂いには恋人の思い出とか記憶を呼び戻す何かがありますよね。

悲しいだけなら〜

悲しいだけなら こんな恋はしてない
あなたの声だったり 笑い方が好き
あまり優しくないし 仕事ばかりだけれど
この前二人で見に行った ライオンの赤ちゃん

出典:「ふたりの世界」作詞あいみょん

あまり優しくない上に仕事ばかりで構ってもらえない。そんな彼氏だけど、そんな悲しいことばかりではない。一緒に動物園に行ってライオンを見たり、声や笑い方が好きだったり、いい思い出もある。

いつになったら私のことを〜

いつになったら私のことを 嫌いになってくれるかな
そんなことばかり期待している私は ちょっとズルいかな
サヨナラって言わないでって言うくせに
いつも私がさよならを告げるのにね
自己中心的に進む恋愛とこの先の不安が
混ざり合って抱き合って今がある

出典:「ふたりの世界」作詞あいみょん

彼のことは好きなはずなのに、嫌いになってほしいと思う瞬間もある。別れてほしくないけど、私から別れを告げてしまうこともあった。

複雑で曖昧な女心が相手にとっては自己中に思われているかもしれない。この先不安はたくさんあるけれど、色々なことがあっての”今”がある。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
正直、初見では歌詞の意味がよく分かりませんでした(´;ω;`)ウッ…  「いつになったら私のことを 嫌いになってくれるかな」って歌っているけど、彼女って彼のこと大好きなんじゃないの?え?どゆこと?という感じでした。

でも、これがまさにこの楽曲の最重要ポイントなんです!

女性ならではの複雑な恋心と感情を描いています。男性からすると理解が難しい部分もあるかもしれませんが、女性というのはたまに自分でもコントロールできないような感情になったり、不安になったりするものなんですね(たぶん…)。

それはFコードそれはGコードそれはDコード〜

それはFコードそれはGコードそれはDコード
私が教えたギターは今どんな感じ?
私、あなたがいつもコンビニで買うコーヒーは
分かってたつもりなのに間違えちゃったことがショックで
今日は寝れないみたい

(中略)

出典:「ふたりの世界」作詞あいみょん

彼に教えたギター。今も続けているだろうか。

彼がコンビニで買っているコーヒーはもちろん分かっている。分かっているつもりだったけれど、間違えてしまった。ショックすぎて今日は眠れない…

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
長く生活をしていると、お互いの好みが分かってきて、何も言わなくてもお互いの好きなものを買ってきたりってことありますよね。でも、意外と分かっているつもりだったけれど、間違えることもあったり。これもあるあるです。

彼女は、そんな些細な間違えでも眠れなくなってしまうほどショックだったのですね。それほど、彼にそんな自分の姿をみられたくなかったのでしょうか。

えいみょん
えいみょん
コーヒーを間違っていたエピソードは、あいみょんの実体験なんやってー

大好きだって言えばいつも〜

大好きだって言えばいつも静かに頷いて
知ってるって笑うのよ
そのシワシワな笑顔とかすれた声がある生活に
満たされて幸せで今がある

出典:「ふたりの世界」作詞あいみょん

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
ここは一番好きなフレーズです。

彼女から大好きって言われると彼は「知ってる」と笑う。その笑顔と声に満たされて幸せでいられる。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「好きだよ」「知っている」大好きな彼にこんなフレーズをイケボで言われたら、女子はキュン死しちゃいますよね(自分、男ですが何か?)。「知ってる」と自信満々な彼氏も、なんか良いなーと思ってしまいました。 

そばにいるだけで幸せだなんて〜

そばにいるだけで幸せだなんて
私、そんなこと今まで一度も思ったことないわ
でも勘違いしないで 嫌いなわけじゃないのよ
私だってよく分からないわ なぜ泣いているのか

出典:「ふたりの世界」作詞あいみょん

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
このパートは、”最も複雑な女心”を描いている気がします。

笑った顔を見て幸せを感じている一方で、そばにいるだけで幸せに思ったことはないという彼女。でも、決して嫌いなわけじゃない(正直、男の私では理解の限界を迎えたようです。こんにちは限界さん)。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
というか、彼女自身も「私だってよく分からないわ、なぜ泣いているのか」といっているように、本人すらも自身の感情をコントロールしきれていない、なんとも複雑で曖昧な感情のようです。

まとめ

複雑すぎる女心

あいみょん本人も語っていますが、異性に対して「好きやけど、嫌いになってほしい」という感情を抱くことがあるようです。これは女性には共感できることなのでしょうか?ぜひ、機会があれば女性AIMの方にも聞いてみたいですね。

おまけ:あいみょんの言葉

いろいろあるけど、いろいろあった事ぜんぶ、必然だったのね。って思うことあります。結局今があるな、と思うことあります。

(あいみょんではないですが)ミラーレイチェル智恵監督(MV監督)
目に見えない気持ちの曖昧な部分やはっきりしないことへのちょっとした苛立ちに対して、
向き合って受け入れてみようと悶々とする様子がテーマです。気持ちの内側の内側の内側って自分でも、考えて掘れば掘るほどわからなくなっていったり、余計に曖昧になったり、そういった気持ちのもやもやとして曇った巡り方が、あいみょんさんの今回の歌詞から連想させられ、曖昧なことを歌っているというお話も聞いた上ですぐにこのテーマで、というのが閃きました。

拡声器を持って何に対して・どこに向かって歌っているのか、何を見ているのか、果たして落下しているのか、全てはっきりさせていないのは敢えてです。曖昧だからです…!

出典:OKMUSiC

 

「好きやけど、嫌いになってほしい」みたいな感情って、たまにあると思うんです。「嫌いになるきっかけが欲しい」とか「別れる理由が欲しい」とか、不安定な恋愛観を表していて、でも2人のバランスはこれで何だかんだで取れている。ちょっとは嫌なこともあるけど、それで今があるのであれば、ふたりの世界は満足ですっていう、前向きな曲のつもりです。

出典:Rakutenブックス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA