歌詞の意味

あいみょん「今夜このまま」歌詞の意味を考察丨恋と仕事に悩む女性へのメッセージソング!

6枚目のシングルとして発表された「今夜このまま」。マリーゴールドの次(約3ヶ月後)にリリースされたため、やや影に隠れがち?かもしれません。

また、「今夜このまま」は少し歌詞が分かりにくくなっているため、ドラマを観たり歌詞をしっかりと読み解かないと難しい内容となっています。「歌詞の内容がよくわかならなった」という方は、本記事を参考にしてみてください。

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

ミュージックビデオもいいですが、おすすめはやはりライブ映像です。「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY- IN YOKOHAMA ARENA」の映像がYouTubeで公開されてますので、まだ見ていない方はこちらからご覧ください。

だた、個人的には「AIMYON BUDOKAN -1995-」で歌われた「今夜このまま」がよりおすすめです。最高すぎて言葉が出ないくらいです…こちらはBlu-rayを購入するしか視聴方法がないので、ぜひ”自腹”で購入してご覧ください!後悔はさせません、というか感動しかありません!

出典:あいみょん – 今夜このまま【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

ライブ

①1サビ前の「抜け出せない」と「抜けきれない」の後、「簡単に」「冷める気もない」の後に

②2サビ前の「やるせない」と「やりきれない」の後、「簡単に」「辞める気もない」の後に

それぞれ『パンパンッ』と手を2回連続で叩きます。

(具体的には…)抜け出せない(パンパン)抜けきれない(パンパン)〜簡単に(パンパン)冷める気もない(パンパン) ※「冷める気もないから」の”から”と手拍子が重なります

楽曲詳細

リリース日&収録

2018年11月14日発売 6thシングル「今夜このまま」

2019年2月13日発売 2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」

曲の長さ

3:58(イントロ 0:02)

視点

女性

タイアップ

ドラマ「獣になれない私たち」書き下ろし主題歌

テーマ

この曲のテーマは「恋の悩み」です。

もどかしい男女関係に悩み、自身の感情の変化に追いついていけない女性の心情を描いています。歌詞には比喩表現を多用していて、何となく聴いているだけでは意味が理解できない楽曲となっています。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「今夜このまま」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

苦いようで甘いような〜

苦いようで甘いようなこの泡に
くぐらせる想いが弾ける
体は言うことを聞かない
「行かないで」って走って行ければいいのに

出典:「今夜このまま」作詞:あいみょん

ビールを片手に様々な思いが溢れかえってくる。好きな人に「行かないで」って走っていきたいのに、体はなぜか言うことを聞いてくれない。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
”苦いようで甘いような泡”とはどうやら「ビールの泡」を表現しているようです。プラスして、自分自身の感情も合わせて表現しているのではと思います。”くぐらせいる”のは「ビールをグラスに注いでいる表現」と「苦くて甘いような思いを感じている自分」を表しているのでしょう。

行ってしまう”彼”に「行かないで」言いたいけれど、素直になれない自分がいる。そんな複雑な感情の主人公が描かれています。

広いようで狭いよう〜

広いようで狭いようなこの場所は
言いたいことも喉に詰まる
体が「帰りたい」と嘆く
「いかないで」って叫んでくれる人がいればなぁ

出典:「今夜このまま」作詞:あいみょん

広々と優雅に生きられると思う一方で、狭くて息苦しく感じることもある世の中。言いたいことも言えなくて、この場所から離れたいと思うこともしばしば。そんなとき、「いかないで」と言ってくれるような人がいればいいのにな。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
この世界には明確な答えは少なく、ぼんやりとしたものが多く常に心は彷徨っているというニュアンスが感じ取れます。

抜け出せない〜

抜け出せない 抜けきれない
よくある話じゃ終われない
簡単に冷める気もないから
とりあえずアレ下さい

出典:「今夜このまま」作詞:あいみょん

今の恋を終わらせたいけど、終わらせられない。もしかしたら終わらせたくないのかもしれない。「そんなことよくあるよ」というような簡単な話で済ませたくはないし、妥協もしたくない。簡単に諦められる問題でもない。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
おそらく、恋以外にも仕事や人間関係なども示唆しているのでは?と思います。いろんな感情が交錯しすぎて、本人も混乱している状態です。「そんな時こそ、アレ(生ビール)で流し込んじゃおう!」という感じでしょうか。

消えない思いは 軽く火照らせて飛ばして〜

消えない思いは 軽く火照らせて飛ばして
指先から始まる何かに期待して
泳いでく 溺れてく
今夜はこのまま 泡の中で眠れたらなぁ

出典:「今夜このまま」作詞:あいみょん

消えない恋の悩みは火照らせる(考え込む)ことで一回リセットして、これから始まる新たな出会いに期待しよう。泳いで(進んで)溺れて(悩んで)を繰り返しながら…。だから、今夜はいい気持ちのまま眠りたい。

だんだん息も出来なくなって〜

だんだん息も出来なくなって
心の壁も穴だらけで
制御不能 結構不幸?
自暴自棄です

出典:「今夜このまま」作詞:あいみょん

悩めば悩むほど苦しくなって、病んでいく。自分の心なのに制御出来なくなってきている。きっと自暴自棄なのだろう。

そんなに多くはいらないから〜

そんなに多くはいらないから
幸せの横棒ひとつくらいで
満たされたい 満たしてみたい
乱されたい 会いたい いつかの誰かに

(中略)

出典:「今夜このまま」作詞:あいみょん

多くは望まないから自分の心を満たして、そして誰かを満たしてあげたい。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
”幸せの横棒”というのは、「幸」の字の横棒(−)を一つ抜くと「辛」という字になることから、横棒一つ抜けたくらいで「辛い」となってしまうなんてという嘆きを表しています。

言えない想いは〜

言えない想いは
軽く飲み込んじゃって隠しちゃって
鼻の先に取り付いた本音に油断して
抱かれてく 騙されてく
今夜の夜風に 吹かれながら 揺れながら
ねぇ もう 帰ろう 帰ろう
影も もう ねぇ 薄くなって
結局 味のない 味気のない
夜が眠る

(中略)

出典:「今夜このまま」作詞:あいみょん

本当の想いは結局言えずじまい。ビールと一緒に飲み込んで隠してしまった様子。そして、夜も更けたのでもう帰ろうとしている。

結局待っていたのは、味のないビールと味気のない生活だった。

誰かの腕の中で〜

誰かの腕の中で
甘い夢を見ながら
眠れたらなぁ

出典:「今夜このまま」作詞:あいみょん

色々と悩んだけど、やっぱり誰かに包み込んでもらいたい。そんな中でゆっくりと眠れたら良いのになー。

まとめ

人生って悩みが尽きない

気が付きにくいのですがサビの歌詞が「消えない想い」「言えない想い」「癒えない想い」と3種類あります。「忘れたいけれど消えてくれない想い、打ち明けたいけれど相手に言えずにいる想い、傷ついて癒えない想い」と、様々な想いがあるわけです。これは、この歌詞の主人公に限らず、生きていれば誰しもが抱えるものなのではないかと思います。

恋だけではなく、いろんな想いが交錯して自分でも何をやっていいか分からなくなるときってありますよね。この歌を聴いていると、自分だけが悩んでいるんじゃないと励まされる気もしてきます。

皆さんはどのように感じたでしょうか?

おまけ:あいみょんの言葉

-歌詞は晶のキャラクターに寄り添って書かれていますよね?

「そうですね。W主演という感じだったので両方ともにつながりがある曲にしたかったんですけど、やっぱりちょっと晶のほうに寄り添ったものになりましたね。全体的には『夜と泡』っていうのがテーマになった曲かなと」

-「泡」っていうのは歌詞にも出てきますけど、もちろんドラマとも関係性の深いビールにかかっていて。

「そうですね。第1話の放送が終わった後に、ファンの子とかまわりの人の反応を見ていると、この曲がビールにかかっているっていうことにすぐ気づいてくれる人もいて、ああよかったなと思いました」

-後半の転調は意外でしたけど、楽曲にスケール感が加わりましたね。

「そうなんです。私、初めてなんですよ、転調するの(笑)」

出典:rockinon.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA