歌詞の意味

あいみょん「GOOD NIGHT BABY」歌詞の意味を考察丨「”後ろ姿”に恋する」とはどういう意味?

シングル曲として発表されている楽曲ではないものの、シングル曲同等かそれ以上のクオリティを感じてならない名曲中の名曲「GOOD NIGHT BABY」

今回は、そんな「GOOD NIGHT BABY」の歌詞考察を行っていきたいと思います!

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

ミュージックビデオもいいですが、おすすめは「AIMYON BUDOKAN -1995-」で歌われた「GOOD NIGHT BABY」です。個人的にはやはりライブでの歌のほうが好きです(圧倒的な歌唱力に観る度やられてます…)!ぜひBlu-rayを購入して、視聴してみてください!

出典:あいみょん – GOOD NIGHT BABY【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

楽曲詳細

リリース日&収録

2019年2月13日発売 2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」

曲の長さ

5:31(イントロ 0:09)

視点

男性

タイアップ

リーボックのカジュアルライン「Reebok CLASSIC」とのコラボでMVを作成

テーマ

この曲のテーマは「愛おしくて仕方がない恋人への思い」です。

大好きな彼女との”時が止まりそうなほどの愛おしい時間”を男性目線で描いています。毎回思いますが、あいみょんって男性目線の歌詞がホントに凄すぎる(語彙力)!本楽曲も、男女の駆け引きや空気感を見事に描ききっています。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「GOOD NIGHT BABY」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

さよならの後が〜

さよならの後が 心地いいように
キスはしないでおこう? 2人きりだけど
さよならの後に 会いたくなるように
キスは我慢しておこう
「グッドなナイトにしなよベイベー」と
吐き捨てたくせに 恋しくなるのは僕さ
息切らし走る 君が手を振る
今日が終わっていく

出典:「GOOD NIGHT BABY」作詞:あいみょん

「2人きりだし本当はキスがしたいけれど、また会いたいと思えるように我慢しておこう」と決心してキザなセリフまで言ったのに、別れた瞬間”君”に恋しくなってしまっている。

”君”が手を振る姿を見ると余計に切なさが増してしまっている。そんな思いを振り切るように走り去っていく男性であった。

ほら もう君に会いてくて〜

ほら もう君に会いてくて
恋しくてこのまま
走り始めたスタート地点に戻って
後ろ姿の君を見ているだけでもいいのさ
愛している人の後ろ姿にまた
恋するのさ ベイベー

出典:「GOOD NIGHT BABY」作詞:あいみょん

走り去ったものの、やっぱりもう一度会いたくなって元いた場所に戻ってきた男性。帰り路の彼女の後ろ姿を見て、「やっぱり彼女が好きなんだな」と再び恋に落ちる。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
あいみょんも言っていましたら、後ろ姿を好きになれる人こそ本当に好きな人なんだなと思います。「愛している人の後ろ姿にまた恋するのさ」というフレーズがなんとも心に刺さりました。

街を歩こうか〜

街を歩こうか どこまでいこうか
耳にタコな話しして 2人きりでどうだ
落ち着け落ち着け Ay hey
冷静を装って キスは我慢しておこう
「グッドなナイトにしたいよ今日は」と
吐き捨てたかった でも体は馬鹿正直だ
息を呑み歩く 君は笑ってる
時が止まりそうだ

出典:「GOOD NIGHT BABY」作詞:あいみょん

「2人きりでどこかへ出かけようか」と話している2人。デート当日、冷静を装っているけれど緊張が彼女に伝わっているようで、笑われている様子。今夜もキザなセリフを言いたかったけれと、そんな余裕もなさそうな彼。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
彼は「キスは我慢しておこう」と思っているみたいですが、本当はキスする余裕がないのでは?と個人的には予想しています。

「耳にタコな話し」という表現で、同じような話しを何度もしてしまっている様子が伺えます。頭が回らないくらい緊張しているのでしょうか。

ほら もう君に触れたくて〜

ほら もう君に触れたくて 恋しくてこのまま
手を引き寄せても 良いかななんて考える
後ろ姿の君が 手を振り笑う君が
愛しい人だと強く頷いた 君が好きだ

出典:「GOOD NIGHT BABY」作詞:あいみょん

「デートで緊張はしているけれど、手を取って”君”に触れてみたい」そんな妄想をしている彼。”君”の色々な仕草を見て、やっぱり彼女が好きなんだと確信させる。

これからの僕らの未来に〜

これからの僕らの未来に
期待したい いつか叶えたい
夢ばかりの今をとりあえず
君と過ごしたい

出典:「GOOD NIGHT BABY」作詞:あいみょん

今はパッとしないかもしれない。夢ばかり語っている状態かもしれない。でも、きっと未来は切り開いて、そして何より”君”と一緒に過ごしたい。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
彼の未来への期待と憧れが垣間見えるシーンですね。未来には彼女の姿が明確に見ているようです。

ほら もう君の横顔が〜

ほら もう君の横顔が
恋しくてこのまま
抱きしめた勢いで…なんて考える

出典:「GOOD NIGHT BABY」作詞:あいみょん

”君”への好きな気持が抑えられず、抱きしめた勢いでキスまでしてしまおうかと考えてしまっている彼。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
彼の欲望と自制心の葛藤が描かれていますね。

まとめ

付き合いたての男ってこんな感じ?

印象としては、初めて付き合った彼女との初デートでドギマギしているかわいい男性の心理描写なのかなと感じました。彼女の方が少し余裕があって、男性側がどのタイミングで何をしてくるか少し楽しみにしているような。

いずれにしても、彼が彼女のことをすごくすごく一途に好きなんだなーと感じることが出来ます。曲を聞きながら過去の自分と重ねて、思い出にふけるのもいいかもしれませんね。

おまけ:あいみょんの言葉

普遍的で聴きやすい曲になったと思います。テンポが速いわけじゃないけど疾走感のある曲なので、走り出したくなるような雰囲気になってよかったなと思います。

出典:音楽ナタリー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA