歌詞の意味

あいみょん「鯉」歌詞の意味を考察丨なぜ”恋”じゃなくて”鯉”?

あいみょんの楽曲では珍しくゆったりめのスカ・ビートに乗せて、失恋で嘆いている女性の心情を歌っている「鯉」。聴けば聴くほど後を引く、癖になるリズムとなっています。

今回は「鯉」について、深堀りをしていきたいと思います!

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

出典:Carp

楽曲詳細

リリース日&収録

2019年4月17日発売 7thシングル「ハルノヒ」カップリング曲

曲の長さ

3:49(イントロ 0:17)

視点

女性

テーマ

この曲のテーマは「失恋後の女性」です。

失恋して嘆いている女性。とにかく様々な言葉を使って女性の気持ちを表現しているので、そこに注目していただければと思います。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「鯉」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

逃した魚が大きいと〜

逃した魚が大きいと 私の心もすっかりぽっかり
馬鹿でかい穴が空くよ
魅力的だと言ったでしょ? 私のこの眼を
じゃあ見つめてみて 眼で確かめてね ねぇ ね

出典:「鯉」作詞あいみょん

大好きだった人に別れを告げられて、傷心している。私の目を見て魅力的だと言っていたのに。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「逃した魚」とは”彼”のこと。

街角で彷徨うシンデレラ〜

街角で彷徨うシンデレラ もうそう思うしかない
行ったり来たりのハイヒール 折れてしまうわ

耳をすませばワンコール 少しの光が ああ
キラキラと 私の前に現れるのを待っちゃってます

出典:「鯉」作詞あいみょん

惨めな自分を可哀想なシンデレラだと思い込んでみた。もしシンデレラだったらヒールが折れてしまうほどに、貴方への思いがあっちにいったり、こっちにいったり。

そんな中、彼から電話のワンコール。僅かな希望は捨てられない、そんな自分がいた。

ああ なれない なれない〜

ああ なれない なれない
あなたのものにはなれない
いらない いらない そんなヤケクソなんて

出典:「鯉」作詞あいみょん

どんなに願ってもあなたの彼女になることは出来ないのか。そんなかなわない恋の願望なんていらないのに…

ああ ジーザス こんな結末を〜

ああ ジーザス こんな結末を 誰が予想しましたか
ああ 結局私がチョロいと 思われて完結 ああ

出典:「鯉」作詞あいみょん

この失恋という結末は誰が予想しただろうか。結局、最後には私が軽く引っかかる女だと思われたんだろう。

最低なフライデーすり抜けて〜

最低なフライデーすり抜けて なんとか過ごしてる
ああ 言いたいこと聞きたい事を
抱えながら待っちゃってます

(中略)

出典:「鯉」作詞あいみょん

彼のことばかり考えて、頭はぐちゃぐちゃ。最悪な1周間が終わり、金曜日になんとか辿り着く。

彼に言いたいこと、聞きたいことが山ほどある。そして、また会える日を期待してしまっている。

ああ ジーザス こんな結末に〜

ああ ジーザス こんな結末に
望み一欠片もないの
結局私がチョロいの
思われて当然 ああ

出典:「鯉」作詞あいみょん

でも、彼から連絡が来ることは絶望的。やっぱり、私はチョロい女だと思われたんだろう。まぁ、当然だよね。

まとめ

逃した魚が大きすぎた

失恋は誰にとっても辛いものですが、この歌詞に登場する彼女には大きすぎたようですね。最終的には自分と彼は釣り合わなかったんだという感じで諦めたように締めくくっています。

「逃した魚」「彷徨うシンデレラ」などの多彩な表現で、困惑する彼女の脳内を上手く描いています。また、「ヤケクソ」「ジーザス」「最低なフライデー」など、ちょっとぶっきらぼうな表現で女性のすさんだ気持ちが痛烈に伝わってきます。

独特で癖になるリズムと歌詞で、何度聴いても飽きのこない楽曲になっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA