コラム

あいみょんライブ(ツアー)への参加方法を解説!ファンクラブには入るべき?チケットの買い方(取り方)は?

あいみょんが最近好きになって気になって仕方がないそこのアタナ!ライブに参加したいと思っていないですか?
「ライブ参加したいけど、どうやってチケットを買うのか分からない」
「ファンクラブ(AIM)には入らなきゃダメなの?」
「一人で参加しても大丈夫なのか不安…」
などなど、不安要素がたくさんあることでしょう。

ここでは、そんな不安を払拭できるようにライブ初心者に向けて解説をしていきたいと思います。

まずはファンクラブ「AIM」に入会しよう!

そもそも「AIM」とは?

あいみょんのファンクラブのことを「AIM(エイムと読む)」といい、月額440円(税込)で入会することが出来ます。コンテンツは様々で、オリジナル動画やブログ等を見ることが出来たりAIM限定のライブ配信もあったりします。

あいみょん OFFICIAL FAN CLUB “AIM”

結論:AIMへの入会は必須級

ファンクラブに入る最大のメリットは、ずばり”ライブチケットの先行販売に参加できること”です。もはや、これだけを目的に入る方も相当多いと思います。近年のあいみょんの人気はうなぎ登りで、一般販売ではほとんど買うことは出来ません。むしろ、AIMに入会していてもチケットが当たる保証がないほどです。そのため、ライブやツアーに参加したい場合、ファンクラブへの入会はほぼ必須と言えるでしょう。

チケット販売の流れも抑えておこう

チケット販売は
ファンクラブ(AIM)先行販売 → 一般販売 → 最終奥義の「チケットトレード」

ざっくりですが、このような流れになっています。最初にファンクラブへの入会は必須”級”と言ったのは、ファンクラブ先行の後にも一般販売が控えているためです。

また、最後の砦として「チケットトレード」というものもあります。これは、チケットを譲渡したい第三者から購入するというもの。ただし、購入できる可能性はかなり低いので、当たったらラッキー程度で考えておくのがベターでしょう。

チケット譲渡が出来るのは”特定の条件”を満たした場合のみ

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
どうしてもライブに行けなくなった…そんなときの救済措置があるんですよね

原則として(転売対策の観点により)チケットの譲渡は一切できません。しかし、チケット応募時にシェアメンバー登録を行った人に限り、そのメンバーに対してだけチケットを譲渡することができます。これは、予め登録が必要になるため、万が一自分が行けなくなった場合に備えて、家族やお友達を登録しておくといいかもしれません(ちなみに、私は死んでも行くので特にメンバー登録はしていません)。

やり方の詳細はこちら

チケットを購入しよう!

AIMに入会したらチケットを買いましょう!

といっても、もちろんツアーが開催する前の一定期間でしか購入は出来ません。そのため、ツアーがいつから始まっていつからチケット販売するのかを把握する必要があります。

ライブやツアーの情報はAIM運営から送られてくるメルマガやTwitterなどで情報を得ましょう!ちなみに、Twitterはあいみょん本人だけでなくあいみょんスタッフ(@AimyongStaff)もフォローしておくと、イベントや出演する番組などの情報も得られるのでオススメです。

AIMアプリにてチケットを購入!

殆どの方がご存知かと思いますが、チケットは物理的な紙などではなくスマホにデータとして送られてきます。そのため、基本的にはスマホを持っていないとチケットを購入できません。ライブ当日も、スマホを係員に見せて会場に入ります。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
アプリはAppStoreやGooglePlayにて「あいみょん」と検索すると出てきます

アプリ上でチケット購入手続きを開始します。チケットは、1人分か2人分かを選ぶことが出来ます(3人以上は購入出来ません)。友達やカップルで行く場合には2人分を購入しましょう!感覚値ですが、ソロでもペアでも当選確率はあまり変わらないように思います(真偽は不明)。

(余談ですが…)チケットを買うまでに入力項目が多数あるので、機械音痴の方は慣れている人にお願いするのもありかもしれません。

初回からソロ参加でも問題なし!

初めてのあいみょんライブに一人で参加するのは何かと勇気がいると思います。ただ、安心してください。会場の3割くらい(体感値)がソロ参戦です。あいみょんは老若男女に愛されているので周りは親子やカップルで溢れかえっていますが、ソロはソロでたくさんいるのです。

そして、何よりあいみょん自身が「私のライブは一人でも楽しめるライブやから」と言っていたので大丈夫です!ライブ中は一人で参加していたことも忘れてしまうほど熱狂してしまうことは間違いないので…

もし、どうしても勇気が出ないのであれば、友達を誘ってふたりで参加してみるのもありだと思いますよ。一度雰囲気を掴めば、次からは一人でも楽しめるかもしれません。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
私は誘う友達がいないので、ずっとソロ参戦ですが…

 

そして、ライブ参加前にはこちらの記事で予習するのもオススメです♪

あいみょんライブでの「手振り&掛け声&手拍子」を一挙紹介!初心者や初参戦でももう迷わない!あいみょんのライブでは、観客が手を振ったり掛け声を掛けたりする楽曲が存在します。事前に説明してくれる訳ではないので、初参戦の時は戸惑って...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA