歌詞の意味

あいみょん「好きって言ってよ」歌詞の意味を考察丨浮気された女性の狂気と凶器!

三角関係をテーマに、ちょっと怖い歌詞が印象的な楽曲「好きって言ってよ」。果たして、浮気された女性が包丁を買った意味とは…

今回は、そんな「好きって言ってよ」の歌詞の内容を深堀りしていきます!

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。

出典:「好きって言ってよ」

楽曲詳細

リリース日&収録

2015年12月2日発売 インディーズ2ndアルバム「憎まれっ子世に憚る」

曲の長さ

3:44(イントロ 0:00)

視点

女性

タイアップ

テーマ

この曲のテーマは、「浮気された女性の狂気(凶器)」です。

浮気されて彼氏はもちろん、浮気相手を本気で憎んでいる女性。「(私に殺されないうちに)彼と別れるなら今すぐにね」という、やや狂気に満ちた心を描いています。凶器を買いに行くシーンも…

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「好きって言ってよ」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

みどりのマルボロを手に〜

みどりのマルボロを手に どこにゆくの
私の涙を背に どこにゆくの
荷物をまとめた午後 彼はいない

出典:「好きって言ってよ」作詞あいみょん

泣いている私を背に、荷物をまとめタバコを片手に出ていく彼。午後、もうこの部屋には彼はいない。

浮気相手のあの子〜

浮気相手のあの子 彼を返して
痛い目を見るわきっと
私から 彼を取った罰が降りる

出典:「好きって言ってよ」作詞あいみょん

浮気相手の元へと行ってしまった彼。「相手の女にはきっと天罰が下る」私はそう確信している。

浅草の河童横丁で仕入れた包丁〜

浅草の河童横丁で仕入れた包丁 切れ味は最高だわ
可愛いお皿も買ったんだよ

出典:「好きって言ってよ」作詞あいみょん

浅草の河童横丁で切れ味抜群の包丁を購入した。目的は、あの女を○すこと。ついでに可愛いお皿も買った。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
テンポの良いリズムに乗せて淡々と怖い話しが広がるシーン。浮気相手の無事を祈るばかりです。

真夜中に会いたくなり〜

真夜中に会いたくなり 彼のもとへ
私が突然抱きつき 彼は泣いている
ほらやっぱり私のこと 好きなんでしょ
後悔してるよねきっと

出典:「好きって言ってよ」作詞あいみょん

彼が去って夜中になり、急に彼に会いたくなった私。抱きつくと彼は泣いている。「やっぱりまだ彼は私のこと好きなんだ。きっと後悔しているんだわ」と感じた。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
彼の涙の真相は分かりません。でも、彼女からしたら彼が涙を流してくれたことが本当に嬉しかったのでしょう。

浅草に立ち並ぶお店に入ったの〜

浅草に立ち並ぶお店に入ったの
木の良い匂いがした 明日には味わえるからね

出典:「好きって言ってよ」作詞あいみょん

「浅草で買った包丁の切れ味を明日には味わえるから、期待しててね」

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
「明日には味わえるから」という意味深な言葉が、余計に怖さを増強させていますね。

貴方が悪い

貴方が悪い 貴方が悪い あぁ
貴方が悪い 貴方が
貴方が謝らないかぎり私はあの子を狙い続ける
死体が二つにならないといいね だから

出典:「好きって言ってよ」作詞あいみょん

「全ては私を捨てて浮気をした貴方が悪い。謝らない限り、私はあの女狙い続ける。死体が二つにならないように気をつけてね」

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
浮気相手だけじゃなく、場合によっては彼の命も危うく感じてしまうくらいの彼女の思い。それだけ彼への思いが強すぎたのでしょうか。

好きって言って

好きって言って 好きって言って
好きって言ってよ
好きって…. 好きって言ってよ

出典:「好きって言ってよ」作詞あいみょん

「好きって言ってよ。そうすれば、誰も死ななくて済むからさ」

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
ただ彼に愛されたいだけだった彼女。しかし浮気をされたことで、その愛情が恨みへと発展してしまいそうな状況。ただ好きって言ってくれるだけでいいのに…そんな風に思っているのかもしれません。

まとめ

浮気をしたら地獄行き

浮気をされた女性の気持ちがホラー映画の緊張感並に伝わってくる歌詞でした。あいみょんはこんな表現も出来ちゃうんですね。周りの友達もやんちゃな人たちが多かったのでしょうか。

それにしても、女性の恨みは本当に怖いです…安易な気持ちで浮気なんてしては決していけません。死体が2つ並ぶ前に踏みとどまりましょう。

おまけ:あいみょんの言葉

-具体的な場所からイメージを広げていくこともありますか。

地元のことは大好きなんですけど、それはあんまりないんですよね。なんでやろ……東京で見たことでは書けるんですよ。多分、東京って知らんことばっかりで、常に新しいことがどんどん入ってくるからでしょうね。私、何に対してもすぐにリアクションをしちゃうタイプなので。特に浅草が好きで、「好きって言ってよ」は、まさに浅草のかっぱ橋道具街を舞台に、そこで包丁を買って……という歌ですね。

-ストーリーは、三角関係?

三角関係です。周りの友だちで三角関係だった子がけっこういるので、そういう話からイメージが膨らみますね。

出典:Real Sound

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA