歌詞の意味

あいみょん「私に彼氏ができない理由」歌詞の意味を考察丨クリスマスやバレンタインに困っている貴方へ!

貴方に今、彼氏はいますか?いないと答えたそこの貴方、なぜいないと思いますか?今回はそんな答えが見つかるかもしれない楽曲「私に彼氏ができない理由」。

発売当時、原宿の若い女性に『なぜ今彼氏がいないのか』という質問をあいみょん自身がインタビュアーとして聞いていくという企画がありました。動画はこちら

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
ちなみに、あいみょんにインタビューで『今、彼氏がなぜいないのか』と聞いた際の答えは「趣味が多く、色んな事に興味が向いてチャレンジしたくなってしまう。その結果、自分のことに精一杯になってしまうから」ということでした。音楽活動していることで、忙しくて彼氏を作っている暇もなかったのかもしれませんね。

目次

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。


出典:「私に彼氏ができない理由」

楽曲詳細

リリース日&収録

2015年12月2日発売 インディーズ2ndアルバム「憎まれっ子世に憚る」

曲の長さ

3:40(イントロ 0:15)

視点

女性

タイアップ

テーマ

この曲のテーマは、タイトル通り「私に彼氏ができない理由」です。

彼氏ができない理由を自分なりに考えてみる女性。イベントがあるたびに恋人が欲しくなってしまう彼女の思いを歌にしています。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「私に彼氏ができない理由」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

もうクリスマス そんなの困ります〜

もうクリスマス そんなの困ります
私だって今年は愛する人と
あの光をあの場所で見たいわ

出典:「私に彼氏ができない理由」作詞あいみょん

もうすぐクリスマスだというのに彼氏がいない自分。今年こそは彼氏とイルミネーションをみたい。

街に出れば 溢れてるカップル〜

街に出れば 溢れてるカップル
いきつけの喫茶店は予約でいっぱい
幸せそうな顔に口が曲がる

出典:「私に彼氏ができない理由」作詞あいみょん

一度街に出ればカップルで溢れている。行きつけの店は予約でいっぱい。そんな幸せそうなカップルの顔を見ると、嫉妬心で辛くなる。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
クリスマスは恋人の代表的なイベントですよね。そんな時期に独り身だと余計に孤独感が増して、気にしていないつもりでも心が病んできます。

うらやましいな 楽しいんだろうな

うらやましいな 楽しいんだろうな
でも逃げ出したいな この空間は少し照れくさい

出典:「私に彼氏ができない理由」作詞あいみょん

街中のカップルをみると幸せそうな表情をしている。「きっと楽しいんだろうな、羨ましいな…」と感じてしまう。こんな恋人ばかりの空間にいると、照れくさくなって逃げ出したくなってしまう。

私に彼氏ができない理由は〜

私に彼氏ができない理由は
極度の人見知りと
好きな人に気づかない鈍感さかな?

出典:「私に彼氏ができない理由」作詞あいみょん

私に彼氏ができない理由は 「極度の人見知りと、好きな人に気づかない鈍感さかな?」

もうバレンタイン 誰かにあげたい

もうバレンタイン 誰かにあげたい
私にも今年は愛する人が
突然現れること願ってたのに

出典:「私に彼氏ができない理由」作詞あいみょん

そうすぐバレンタインだから好きな人にチョコレートでもあげたい。好きな人が現れると願っていたけれど、今年はそれも叶いそうにない。

この季節にかぎって ひと肌も恋しくなる

この季節にかぎって ひと肌も恋しくなる
でも自信がないの 今日もこたつにうずくまる

出典:「私に彼氏ができない理由」作詞あいみょん

寒い季節になると人肌が恋しくなる。でも、自分に自信がないから今はこたつにうずくまることしか出来ない。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
冬って恋人が欲しくなるってよく言いますよね。特に女性はそうなんですかね?自分から積極的にアプローチ出来るタイプならいいんですけど、なかなかそういう人も少ないですよね。

私に彼氏ができない理由は〜

私に彼氏ができない理由は 理想の高さと
夢見がちな恋愛に憧れてるからかな?

(中略)

出典:「私に彼氏ができない理由」作詞あいみょん

私に彼氏ができない理由は「理想の高さと、夢見がちな恋愛に憧れてるからかな?」

もし私に彼氏ができた冬休みは

もし私に彼氏ができた冬休みは
恋人の定番のデートコースを歩きたい

(中略)

そうかな

出典:「私に彼氏ができない理由」作詞あいみょん

「もし私に彼氏ができたら、冬休みに恋人の定番のデートコースを歩きたい」それが今の私の夢。

まとめ

理想的な彼氏はいずこ…

生涯で理想の異性に出会えることって1度あるかないかではないでしょうか。出会えたとしても、当然別れてしまうこともある。一期一会の出会いって本当に難しいですよね。

出会った時に、その人が運命の人なんだど感じることが出来れこともあれば、別れた後に大切な存在だったと気付かされることもある。

今、恋人が出来なくて悩んでいる人も、決して油断せず常にチャンスに目を見張ってれば運命の人が現れるかもしれませんよ。

おまけ:あいみょんの言葉

出典:SPACE SHOWER NEWS

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA