歌詞の意味

あいみょん「お互い様やん」歌詞の意味を考察丨「結局はお互い好きなんだろ?」

他の女性に目移りしてしまう彼、買い物が異常に長い彼女。デートをしているとこういったことは日常茶飯事ですよね。でも、本人からすると結構イラッとしてしまいがち。そんな恋愛あるあるを歌にした楽曲「お互い様やん」。

今回は、そんな「お互い様やん」の歌詞の意味を深堀りしていきたいと思います!

どんな曲?

まだ聴いたことがない人は…

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度実際の楽曲を聴いてから歌詞の意味をご覧ください!きっとあいみょんの世界観に引き込まれていくことでしょう。


出典:「お互い様やん」

楽曲詳細

リリース日&収録

2015年5月20日発売 インディーズ1stアルバム「tamago」

曲の長さ

3:01(イントロ 0:10)

視点

男女(それぞれの目線)+あいみょん自身

タイアップ

テーマ

この曲のテーマは、「恋愛あるある」です。

彼氏と彼女それぞれの目線でお互いの不満を言い合カップル。「でもそれってお互い様で、結局お互い好きってことだよね」という、痴話喧嘩的な内容です。

歌詞の意味を深堀り!

ここからは、「お互い様やん」の歌詞について(部分的に区切っていきながら)迫っていきたいと思います。

全て個人的な見解ですので、正解というわけではありませんのでご了承ください。みなさんもこの記事を参考にして、ぜひ自分なりの解釈を考えてみてください!

どこみてんの胸の谷間なら

どこみてんの胸の谷間なら私にくらいあるわ
いつかくらわす 平手打ち
何やってんのあの店員に 私のことほっといて
マジでムカつく先帰る
それでへらへら謝ってきて 許しちゃう私も なんか嫌

出典:「お互い様やん」作詞あいみょん

-このパートは彼女目線の歌詞です-

女性の店員さんに目移りしてしまっている彼に対して彼女はかなり怒っている様子。特に女性定員の胸元を見ていたことが更に怒りを増してしまった。

そんな彼を見て先に帰ろうとする彼女。それを見た彼が慌てて謝り、結局すぐに許してしまう。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
彼のことが好きがからこそ、他の女性を見ている彼を見て嫉妬してしまっている彼女。なんとも微笑ましいと言うかなんというか…

お互い様やんそれ お互い様やん〜

お互い様やんそれ お互い様やん
お互い結局めっちゃ 好きなんやん

出典:「お互い様やん」作詞あいみょん

お互いに嫉妬したり不満があったりするけど、それも”好きだからこそ”の話し。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
何だかんだ言って”好きなんでしょ”で一蹴できそうな話しではありますが、当人にとっては割と深刻だったりするのかもしれませんね。

ケンカしたらしたで

ケンカしたらしたで すぐに無視をする面倒なやつ
マジでムカつく 今日は帰る
それでミテみてこれ見てって顔見ると
なんだか 許しちゃうのが嫌

(中略)

出典:「お互い様やん」作詞あいみょん

-このパートは彼目線の歌詞です-

喧嘩をするとすぐに怒って帰ろうとする彼女をちょっと面倒に感じている彼。

でも、そんな時でも可愛く「これ見てー」とか言われるとそんなことも忘れて許してしまう。そんな自分も嫌だけど、なんか許してしまう。

ぽんすきぃ
ぽんすきぃ
少し険悪な雰囲気でも無邪気に「これ見てー」とか言われると確かに許してしまうかも。これもあるあるですね。逆に、そうしてくれて助かったという人も多いのではないでしょうか。

それでは お幸せにっ

それでは お幸せにっ

出典:「お互い様やん」作詞あいみょん

「色々と不満もあるかもしれないけれど、きっと2人なら大丈夫。お幸せにね」というあいみょんからのねぎらいの一言で締めくくる。

まとめ

むしろ仲いいやん!

「喧嘩するほど仲がいい」という言葉もありますが、まさにそんな印象を受ける2人。たまに嫌だと思う瞬間があるけれど、好きだから許せるし理解し合える。むしろ、理想的なカップルやん!というツッコミが炸裂しちゃいそうです。

あいみょんには珍しい、カップルのまったり&のほほんとした楽曲もいいですねー。

おまけ:あいみょんの言葉

友だちで付き合っている子がいたんですけど、その子が彼氏の愚痴を言うんですけど、結局は好きなんだろ? って(笑)。「お互いさまやで、それ」っていうような相談がよくあるんです。可愛い歌ですね。

出典:OTOTOY

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA