あいみょんのライブでは、観客が手を振ったり掛け声を掛けたりする楽曲が存在します。事前に説明してくれる訳ではないので、初参戦の時は戸惑ってしまうという方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、初参戦でもそうならないように観客のリアクションが存在する楽曲を一挙に紹介します!
目次
「マリーゴールド」で手を”左右に”振る!
「マリーゴールド」のサビに差し掛かると、AIMたちが一斉に手を左右に振ります。まるで、お花畑でお花が風に揺られているような情景になります!
あいみょんは、この情景をみると毎回泣きそうになるとライブで語っていました。これは、ライブに参加したら絶対にやっておきたいですね。初参戦する予定の方は、ここだけは覚えておくことをオススメします。もし忘れていても周りのほとんどの人がやり始めるので、動きを合わせるだけで大丈夫ですよ!
「君はロックを聴かない」で手を”前後に”振る!
サビになると、観客がリズムに合わせて片手(もしくは両手)を振り上げます。これも、マリーゴールド同様にAIMの中ではかなり定番のものになります。君ロックは比較的セトリの終盤になることが多いです。そのため、初参戦のライブでもだいぶなれた頃に歌われるので、余裕があれば手振りもチャレンジしてみてください!
「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」で”死ね”と叫ぶ!
「死ね」の部分で、とにかくあいみょんと一緒になって『死ねー』と叫びます。あいみょんと一緒に歌うことでより一体感を味わうことが出来ます。この楽曲は、あいみょんがまだ路上ライブを行っていたときから歌われているもので、当時から盛り上げるにはうってつけの曲だったといいます。
「夢追いベンガル」で”ちょうだい”と叫ぶ!
2回目の「ありったけの水を」直後、あいみょんが観客に向かってマイクを向けるので、みんなでいっしょに『ちょうだい!』と叫びます。ちなみに、1回目の「ありったけの水をちょうだい」はあいみょんだけで歌います。
「ふたりの世界」で”アレ”を叫ぶ!
楽曲が始まり「いってきますのキス おかえりなさいのハグ おやすみなさいのキス」と歌った後、「まだ眠たくないの!」と観客に投げかけるようにあいみょんが叫びます。その直後、観客みんなで声を合わせて「セックス!」と叫びます。
傍から見ると結構シュールな映像ですが、これがライブではかなり盛り上がる瞬間です。コロナ禍で行われたミートミートでは(観客が大声を出せないため)ささやき声ver.で実施されました。
「今夜このまま」で手を叩く!
サビ前の2箇所で手を叩くタイミングがあります。これは少し上級者向けで初参戦時には難しいと思いますが、知っていて損はないので覚えておきましょう!
実際に「今夜このまま」を聴くと手拍子が入っているので、その通りに練習してみてもいいかもしれないですね。
まとめ
以上、あいみょんライブでの「手振り&掛け声&手拍子」をご紹介してきました。紹介したものの、実際にやらなきゃいけない訳ではないので、むしろ初参戦時には何も気にせず歌に集中した方が楽しめると思います。
なんと言ってもライブは楽しむのが一番!ソロ参戦でも、友達や家族と行っても楽しんだもん勝ちです。みなさんもぜひライブに参加してみてください。より一層、あいみょんが好きになりますよ。