2021年5月現在で、音源化されている楽曲は全67曲。この中には知名度のあるシングル曲以外にも、隠れた名曲は数多く存在します。そこで今回は、シングルで発表された曲を除いた楽曲のおすすめトップ10をご紹介いたします!※ここで言うシングル曲とは「インディーズ・メジャー・配信限定」全てを含みます
これからあいみょんデビューしようと考えている方の参考になれば嬉しいです!
目次
第10位:「青春と青春と青春」
収録:「君はロックを聴かない」カップリング
時間:5:17
タイトル通り、まさに「青春全部盛り!」という感じの歌です。青春と言っても人により様々だと思いますが、この曲では青春時代に好きになった女の子について”男の子目線”で繊細に描かれています。
歌詞の内容としては「学生時代の絶妙な関係の男女。一緒に過ごしているうちに女の子に対して恋心を抱いていた…夏の君との思い出」という感じです。
「君がスイミングスクールの日、たまに会える嬉しさがある」
「電車の中、腰を丸めて文庫本を読む姿が本当神秘的で、つり革にぶら下がりたい気分さ」
「ノースリーブにポニーテールは、僕の口先がとんがってしまう」
もう、「めっっっっっっちゃ分かるーーー」ってなりました。口先がとんがってしまうという表現も、本当に神かな?と思っています。
第9位:「鯉」
収録:「ハルノヒ」カップリング
時間:3:49
”恋”ではなく”鯉”です。なぜ鯉かというと、ワンフレーズ目に答えがあります。「逃した魚が大きいと 私の心もすっかりぽっかり 馬鹿でかい穴があくよ」
別れてしまった彼を”逃した魚=鯉”に例えているわけです。なかなかのワードセンスです。あいみょんの楽曲では珍しくゆったりめのスカ・ビートに乗せて、失恋で嘆いている女性の心情を歌っています。聴けば聴くほど後を引く、癖になるリズムとなっています。
「最低なフライデーすり抜けて、なんとか過ごしてる」
「街角で彷徨うシンデレラ もうそう思うしかない 行ったり来たりのハイヒール 折れてしまうわ」
「いらない いらない そんなヤケクソなんて」
彼を”逃した魚”に例えたり自身を”シンデレラ”に例えたりと、あいみょんならではの表現で恋愛模様が描かれるさまが非常に面白いです。また、”最低なフライデー”だったり”ヤケクソ”だったりと、恋愛系の歌にはあまり出てこなそうなフレーズもあったり、歌詞だけでもかなり楽しめる楽曲となっています。
第8位:「マトリョーシカ」
収録:「青春のエキサイトメント」
時間:3:43
女性目線で、自分の本性をマトリョーシカに例えて表現した本作。本当の姿を相手に見せるべきか、女性の隠された内面を覗き見するような内容となっています。
「笑っているふりが得意になっちゃった」
「殻に閉じこもったマトリョーシカ せめて神棚に添えて欲しいわよ」
「本当の自分を隠し続けてる 私はいつでもマトリョーシカ」
このフレーズからも分かる通り、本当の自分を隠し続けている女性が「本当にこれでいいのか」と葛藤する様がまるでマトリョーシカのようです。女性って、こんな感じで猫を被っているものなのでしょうか…これはあまり詮索しないほうが良さそうですね。
第7位:「夢追いベンガル」
収録:「瞬間的シックスセンス」
時間:4:41
ライブで最高に盛り上がる1曲。初めて生でこの曲を聴いたときは鳥肌モノでした。
内容は「人生に悩む男性が色々と思い悩むが、振り切って生きるしかない!と覚悟を決める」といったものです。
「だいたい普通でいたいはずなのに 普通より上を求めちまうしさぁ」
「平成生まれのカリスマが 溢れる世の中についてけない」
第6位:「ジェニファー」
収録:「青春のエキサイトメント」
時間:3:44
タイトル通り、ジェニファーという女性を題材にした楽曲。「ジェニファーにまた会いたい」「きっと会えるんだ」という男性の思い。「彼女は自分のことをどう思っているのか」という思いも巡らせながら…
「君の胸の中ではそうかい 消えそうに揺れるのかい」
第5位:「ふたりの世界」
収録:「青春のエキサイトメント」
時間:4:48
女性目線で、男女の複雑な恋愛模様をリアルに描く。好きだけど距離を置きたくなったり、上手く気持ちを伝えられなかったり、誰しも経験があるのではないでしょうか。
ライブでは、あいみょんと観客との間でお決まりのやり取りがあります。あいみょんが『まだ眠たくないの』と歌った後、観客は一斉に『セックス!』と叫びます。ちなみに、コロナ禍で行われたAIMYON TOUR 2020 ミート・ミートでは”ささやきバージョン”で行われました。
「大好きだって言えばいつも静かに頷いて『知ってる』って笑うのよ」
第4位:「マシマロ」
収録:「おいしいパスタがあると聞いて」
時間:2:48
疾走感のある曲調からは想像しにくいですが、マシマロのテーマはずばり「セックス」です。セックスに対する男性の想像や感情(男のロマン的なもの)をアドベンチャータッチに描いています。意外と冒険系の歌だと思っている方も多いのではないでしょうか?
「満月の夜には」にも言えることですが、性的な表現を直接的に描かず視聴者の想像によって補完されるように描かれています。
「炭酸が弾けるよ 脳みそのストローを辿って」
「マシマロの丘」「チョコレイト」「心地よいリズム」「見たことのない聖地」など、何を表現しているのだろうと想像しながら聴くとより一層、この楽曲が楽しめると思います。
第3位:「黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を」
収録:「おいしいパスタがあると聞いて」
時間:3:43
自分が最も自分らいくいられた”あの時(学生時代?)”を思い出しながら、今の自分に満足せず「本当に価値があるものとは何か」「自分が本当にやりたいものは何か」を考える深いテーマの楽曲です。
ここにはあいみょん自身の強い思いとメッセージが込められています。歌詞にある「鐘のなる方へ(は行かないぞ)」は、「金の成る方へ」かけているそうです。大人になるにつれて、利益やメリットのある方ばかりに目が向いてしまうけれど、本当に大切なものや価値のあるものを大切にしたい。そんな思いが感じ取れる作品です。
「あの歌に涙流し震えたあの日を思い出すときを」
この曲は「AIMYON TOUR 2020 ミート・ミート」の1曲目に歌われていて、その時の感動は未だに心に残っています。まだ観ていない方はぜひ、ライブ映像(さいたまスーパーアリーナ2日目)も見ていただきたいですね。※U-NEXTで独占配信しているようです
第2位:「朝陽」
収録:「おいしいパスタがあると聞いて」
時間:3:24
好きな彼に一向に愛してもらえない女性のやるせない気持ち。そして、そんな自分が嫌になって自暴自棄になっている女性のリアルな姿を歌詞にしています。
「ただまだ逢いたい 痛い痛い痛い あの感触をただ確かめて痛い」
この曲にキャッチフレーズを作るのなら「好きって、痛い」ですかね。好きという感情って自分でコントロール出来ないから、自分ではどうしようもない部分も多い。好きになればなるほど痛みも増して、更に自分を追い詰めるんですね。
詳しくは、以下の記事にまとめています。
第1位:「GOOD NIGHT BABY」
収録:「瞬間的シックスセンス」
時間:5:31
大好きな彼女との”時が止まりそうなほどの愛おしい時間”を男性目線で描いています。「こんな恋がしてみたかったなー」と、貴方もきっと思ってしまうはずです。
「愛している人の後ろ姿にまた 恋するのさ」
初めてこの曲を聴いた時「このレベルの曲がシングル発表されてないだと!?」と思ったのを記憶しています。この曲以上に透明感のある楽曲がこの世に存在するのか、というほど衝撃的な曲でした。
詳しくは、以下の記事にまとめています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
正直、とてもじゃないですが10曲では収まりきらないくらいの名曲揃いなので、これ以降のランキングを随時作っていきたいと思っています!